キコの台所

パンと粉もの 料理教室

オーブンで作るカレー

今日も暑いです。
台所は30℃!

何にも作る気が起きない。
でも何か食べなくては・・・。

そんな時、
私は料理をオーブンにまかせます。
野菜を切って、鍋をオーブンに入れたら、
あとは時々作業するだけです。

☆作り方
(というほどでもないですが)
オーブンに耐えられる鍋を用意する。
材料をザク切りにして入れる。
鍋の半分くらいの高さまで、水を入れる。

※野菜からも水が出るので、
全ての野菜が水に浸からなくても
大丈夫です。↓ こんなかんじに。

この状態で、
蓋をして一度火にかけて沸騰。
その後、140℃くらいのオーブンへ。

30分くらい経ったところで、
オーブンから鍋を取り出し、
一度かき混ぜる。

もう30分くらい経ったところで、
オーブンから鍋を取り出し、
カレールウを入れる。
一度かき混ぜる。

さらに1時間、オーブンの中で煮込む。

盛り付けて完成!
今日は夏野菜と鶏肉のカレーです。

今回は入っていませんが、
オーブンで煮込んだじゃがいもは煮崩れず、
でも、中まで味がしっかり染み込みます。

肉じゃが、大根の煮物なども、
美味しくきれいに仕上がるので、
オーブン煮込みにオススメです。

牛肉を使ったカレーでは、
老舗洋食屋さんより美味しいかも!
と思えるほどに。

グラタン、トーストの時だけではなく
煮込みにもオーブンを使ってみる。
オーブンは便利な道具です。


手打ちパスタレッスン
お問い合わせ、受け付け中です。
詳細は、こちらをご覧ください。