キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハムロールパン

3月のハムロールパンは、 卵の入る配合で作るパンです。基本的な行程や捏ね方を確認しながら、 卵が入る生地の柔らかさや違いを 感じていただけたら、と思っています。これは、同じ生地で、2月のレッスンの パンの成形をしたものです。 基本の流れは変わり…

ホタテのスフレ

フランス料理の勉強に行ってきました。 メニューは牡蠣のスフレと牛肉のビール煮。忘れないうちに、さっそく作って夕食に。牡蠣はホタテに変えて。 近所の魚屋さんで、美味しくてお手頃な ボイルホタテというのが売っていて、 それを使ってみました。フワフ…

お問い合わせのメールについて

お問い合わせのメールをいただいた場合、 当日、または遅くとも翌日午前中までには お返事させていただいております。参加された方のご質問にも、なるべく 早めにお返事しております。今月20日〜24日頃にメールを下さって いたのに、返信が来ないという…

いちごのショートケーキ

昨日、ご近所の方のご依頼で、 お誕生日ケーキ2台を仕上げて、 お届けできました。スポンジとクリームといちごだけ。 シンプルで美味しい、 最近では一番好きなケーキです。

鱈とじゃがいものグラタン

今までは、持っている本に載っていた 通りのレシピで作っていた、 鱈とじゃがいものグラタン。 好きな料理です。今回は、2月のレッスンのレシピを 少しだけ変えて作りました。じゃがいもを煮るスープの部分だけを 牛乳に置き換えて、他は同じやり方です。 …

スリランカのお土産

友人から頂いたカレー粉。 スリランカのお土産です。先日習った鶏肉の料理に入れてみました。 本場のカレー粉は、辛くて、強い香辛料 なのかと思っていましたが、 予想外にマイルドで深みがありました。カルダモンはホールのまま入っていたり。 粉状、粒状、…

4月のメニュー

4月のラヴィオリのレッスンで、 一緒に合わせるメニューを決めました!「鶏肉のローマ風」 パプリカ、トマト、オリーブの入った 鶏肉の料理です。 少しずつ暑くなっていく夏に向けて、 活躍できるメニューだと思います。

グリルチキンサンド

食パンがまだまだあるので、 今日はこんな形に。厚切りのトーストのサンドイッチは、 ミミの部分がちょっと食べづらいです。 次回作るなら、ミミは落とそうと思います。レタス、 グリルチキン、 マスタード+マヨネーズのソース、 ふつうですが、美味しいで…

グリルパン その後

鶏肉と鎌倉野菜のグリル。いろいろな色のカブと大根、その葉っぱも 焼きました。 大根の焼き目は、きれいに付きました。 葉っぱは、グリルパンの溝に流れる蒸気で、 焦げないけれど、柔らかく、そして程よく 茎のシャキッと感もあります。肉の焼き加減と焼き…

やさしいトマトのパスタ

トマトソースのパスタ。 ゆっくり買い物する余裕がない時、 夕食をさっと作りたい時、 よく登場します。トマトを湯むきして刻んで煮たソース、 レッスンのメニューで何度かご紹介した パッサータを使ったソース、 トマト水煮缶を使ったソース。同じように、…

フレンチトースト

オーブンで焼くフレンチトースト。 今日の朝ごはんです。テフロン加工の天板に、 卵液に一晩漬け込んだパンを並べて。 普通のフレンチトーストは、 たくさんのバターを使って焼きますが、 これなら少しはヘルシーです。色々なパンで作れますが、私が好きなの…

グリルパンを買いました

今年の誕生日プレゼントに グリルパンを買ってもらいました。ルクルーゼ、ストウブ、南部鉄器、 悩んだ結果、ストウブに決めました。美味しそうなシマシマ模様に憧れていた のですが、火加減が難しい。 まだまだ修行が必要なようです。

合羽橋へ

昨日は合羽橋へ買い物に行ってきました。 地区センターには、たいていの道具は 揃っているけれど、パンの道具は やはり自分で用意して持っていかないと いけないものが結構あります。カードやオーブンシート、 そんな細々したものを、まとめて 買い物に行っ…

食パン

食パンの練習を続けています。 前日に捏ねた生地を何割か入れて作る 食パンです。 そうすることで、風味や柔らかさが 変わってきます。手捏ねの確認、発酵のタイミングの確認、 私は今でも基本的な配合のパンに戻って、 何度も練習するようにしています。パ…

バレンタイン

そういえば、昨日はバレンタインでした。昨日のレッスンのデザートにお出しした ケーキの残りから一切れ。 我が家のはこれで。 チョコレートも入っています。ヘーゼルナッツとチョコが刻んで入っている バニラムースのケーキ。もともとは、何度かお世話にな…

2月のレッスン

A)2月6日(金)10時〜13時 ☆終了しましたB)2月14日(土)10時〜13時 ☆お陰様で、満席になりました。C)2月14日(土)14時〜17時 ☆お陰様で、満席になりました。場所 港南台地区センター 1クラス 4名 おひとり 3000円《メニュー…

テーブルロール2回目のレッスン

今日は初めて、午前午後と2回の レッスンをしました。ご参加下さった皆さま、 ありがとうございました。8人分のパン、どれも美味しそうに 焼けていました。焼きたての冷めたてを食べられる機会、 手作りならではだと思います。ご自宅で、もう一度作ってみ…

鮭と伊予柑のパスタ

昨日のお昼ごはんに作ったパスタ。ショートパスタを茹でて、鮭を焼いて、 伊予柑を切って。 レモン汁とオリーブオイル、塩で和えて。 ディルと黒こしょう。先週のレッスンで使ったディルの残りを たくさんかけて、使い切りました。夏になったら、また作って…

ホットサンド

食パンを使って、チーズのホットサンド。オーブンの最高温度で、天板を2枚焼く。 ものすごく熱くなるまで。 天板の上に、サンドしたパンと、 それより少しだけ背の低い型などを置いて。 型を柱に、もう1枚の天板をかぶせる。そして、オーブンの中へ。全体…

4月のレッスン 予定

2月7日のブログの内容と同じですが、 12日(日)の会場が野毛地区センターに 決まりましたので、お知らせ致します。 4月は、ラヴィオリともう一品、それに 合う料理の組み合わせで、ご紹介します。A)4月3日(金)10時〜13時 杉田 B)4月5日(…

食パン

山食と角食を焼きました。 今週は自分のための練習です。 いろいろ条件を変えて実験してみたり。レッスンで食パンを教える予定は、 今のところはないですが、 たくさんの実験や失敗から気づく事は、 他のパンを教える時にも繋がります。

食パンの卵サンド

角食パンを焼きました。 しっとりしたパン生地と卵。 ふつうだけれど、やっぱり美味しい。 ピクルスを少し刻んで入れました。

ローリエ

先日ご参加下さった方から頂いた ローリエの立派な枝。 丁寧に書いて下さった説明付きでした!枝のままでは、意外に香りがしないもの なのですね。 オーブンの低温で乾燥させてみました。 そうすると、部屋中が良い香りに!料理で使うのも楽しみです。

肉まんのレッスン

1月のメニューで好評だった肉まん。 3月に杉田地区センターで、もう一度 レッスンをする事にしました。内容は、1月と全く同じになります。 詳細は→

卵サンド

朝ごはんの卵サンド。 味はふつうに良いけれど、 こぼれて食べにくいと、不評でした。冷凍庫の中に、テーブルロールが たくさん入っています。 前日の夜に室温に出して、 オーブンで温め直して。 毎日、いろいろ挟んで食べています。

4月のレッスン 予定のメニュー

4月は、ラヴィオリともう一品、それに 合う料理の組み合わせで、ご紹介します。A)4月3日(金)10時〜13時 杉田 B)4月5日(日)10時〜13時 港南台 C)4月10日(金)10時〜13時 港南台 D)4月12日(日)10時〜13時 未定各回 6名…

2月の1回目のレッスン

基本のテーブルロールのレッスン、 1回目を無事に終えました。今日は3人の方が参加して下さり、 美味しそうなパンが焼き上がりました。鱈とじゃがいものクリームスープも、 ドレッシングも好評で良かったです。 4月の料理室の予約ができました。 5日(日…

明日の準備

明日の準備を進めています。 心配なのは雪です。 いつも頼りにしている、天気予報アプリが 表示している時間通りに降り始めました。 どうか積もらないで〜と願いつつ、 スポンジ完成!

照り焼きバーガー

レッスンで作るパンで、 ミニ照り焼きバーガーのような朝ごはん。レタス、つくね風ミニハンバーグ、 そしてマヨネーズ。 これいいかも、と思いました。 明日は雪の予報が出ています。 6日にお申し込みの方には、明日午前中に いつものように、持ち物などの…

クッキー

久しぶりの絞り出しクッキー。 バター不足を言い訳に、さぼっていた 焼き菓子も練習再開です。