キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉とりんごの煮込み

今日は8月最終日です。台風の後、もう一度猛暑が来るに違いないと思っていたのですが、すっかり秋のような毎日です。11月は、りんごの入った肉料理にします。9月から鶏肉が続いてしまうので、豚肉にするべきか、検討中です。パンは「ナッツとドライフル…

いちじくのタルト

いちじくの時期になりました。毎年、この時期になると焼くタルト。何年も前に試食した、先生の味は美味しかったけれど、自分では毎回、それほど上手くできないレシピの一つ。それでも、毎年この時期になると、数回ずつ焼いています。タルト生地は良くなった…

鶏肉ハム

10月のレッスンのメニューに入っている、「鶏肉ハム」は、こんなかんじです。ハーブの香りと塩、胡椒で味付けされた鶏肉。とても簡単に作れて、パンの具材としてはもちろん、サラダやいろいろな料理に展開のきくものです。お楽しみに。

鶏肉のソテー

昨日の夕食から。鶏肉のソテーに、たくさんのグリル野菜を添えました。昨日の昼間に作ったパンは、どれも上手くいかず、こんな日もあって仕方がない事を分かりつつも残念な気持ちでした。新しく挑戦する粉と水分量の関係、本当に難しいです。出したい食感と…

レシピ最終確認

きのこのマリネ、マッケローニのソース、レシピの最終確認ができました。レッスンでは、手打ちパスタを捏ねて、成形する部分を、楽しく作業できるように、時間をとっていきたいと考えています。マリネのほうには、少しですが、パンを添える予定です。

大きなコッペパン

外側はパリッとしていますが、中は食パンの生地のような感じで、フワフワしています。食事用として添えるパンにも、朝食にジャムやバターでも。

ブログ 引っ越しました

「はてなダイヤリー」から「はてなブログ」に引っ越しました。少しだけ表示が変わるようですが、今後も、よろしくお願い致します。

フルーツとトマトのサラダ

習ったばかりのサラダ。 こういうのを合わせるのは、 本当に難しいです。新しい味にも挑戦してみました。

手打ちパスタ

作るのが楽しくて、美味しい手打ち パスタを習ってきました。 アスパラとバターで仕上げました。今日はずいぶん涼しくなりました。 猛暑に耐えた分、この気温がありがたく、 体がラクだと感じます。 パン作りの時、必ずデータのメモを取る ようにと、オスス…

マラコフトルテ

ゼラチンの計量を間違えたために、 昨日はちょっと危なくて、切れず、 今日の朝ごはんになったケーキ。計量ミスは気をつけないと、と反省。 落ち着いて作業してない時に よく起こります。

鰹のお刺身サラダ

鰹のサクを薄切りにして作ったサラダ。少し香りの強い野菜のみじん切りと オリーブオイルと塩、胡椒。 酸味はライムを絞って効かせました。⚪️ドレッシング 玉ねぎ 人参 ピーマン 万能ネギ パセリ 白胡椒 塩 オリーブオイル ライム ☆お知らせ 9月のレッスン…

食事パン

前日に捏ねた生地を少し入れて捏ねる、 大きめの白いパン。8月のうちに確認しておこうと思っていた パンのひとつです。前日に捏ねた生地を入れると、 香りや風味が良くなります。

シュークリーム

久しぶりのシュークリーム。昨年10月のおまけのデザートでも お出ししました。カスタードクリームが作れるようになると、 お菓子作りやパンのフィリングの種類に 広がりが出ます。 どこかのタイミングで 菓子パン生地と合わせて、メニューに 取り入れられ…

ドーナツ

菓子パンからの応用編、ドーナツ。パン生地で作るドーナツ、美味しいんです。 ベーキングパウダーで作る生地とは、 また違うフワフワ感。最近では、パン生地のドーナツを売っている パン屋さんは、少ない気がします。 昭和の雰囲気のパン屋さんにはあるかも …

朝ごはんのケーキ

習った日も上手くできず、難しいという イメージが強くなってしまって、 何年もの間、作ろうという気持ちが 起こらなかったケーキ、2種類。やっと挑戦できました。

すずきのソテー

一昨日に続き、美味しかったお店の料理を 真似てみました。白ワイン、ビネガーをベースにした バターソース。キャベツの蒸し煮を敷いて、 すずきを乗せました。どんな風に作っているのかな〜と考えながら 食べて、作ってみるのも楽しいです。 今日は久しぶり…

赤ワイン煮込み

先日食べに行ったお店で、 美味しかった料理を真似てみました。メニューに書いてあった名前は、 「赤ワイン煮込み」でしたが、 デミグラスソースが入っているような 気がしました。缶のデミグラスソースを使うと、 なんとなく何でも同じ味になってしまう の…

胚芽パン

冷凍で残っていた胚芽パン。 今朝はヌテラでいただきました。 10月のレッスンのお知らせ、 詳細を載せました→☆ お申し込みをお待ちしております。

シミ抜き

5月に北イタリアを旅行した際に、 家庭料理を教わる機会がありました。紹介していただいた先生のお宅での 料理教室。 お料理がどれも美味しかった事はもちろん、 お庭にステキなテーブルセッティングが されていて、そこで食事ができたことに 感動しました…

茄子焼き

昨日の夕食から。 茄子焼きを作りました。これをオーブンで作るなんて、邪道だとは 分かっているのですが、上手く焼けます。切って、アク抜きして、水気を拭き取り、 オーブン皿に並べ、胡麻油を全体に絡ませて、 茄子がとろっとなるまで焼き、 生姜のすりお…

蕎麦

蕎麦打ち教室に行ってきました。何回習っても難しいのですが、 昨日のお蕎麦は、この半年の中では、 美味しく出来上がりました。

菓子パン生地と卵サンド

菓子パン生地、研究中です。フランスパン専用粉と国産小麦、 どちらも初めて使う粉で。 全く同じ配合で作ってみました。水分量の調整はもう少し必要ですが、 味わいの違いを確認できました。秋からのパンのメニューの粉選びで、 ご紹介できるようにします。 …

朝ごはん

菓子パン生地を丸めたパン。 朝ごはんに合います。シナモンロールの生地と同じ配合です。

お誕生日ケーキ

ご近所の方のお誕生日ケーキを 作らせていただきました。大切な日のケーキなので、いつも以上に 毎回とても緊張します。苺のムースとスポンジのケーキに、 ラズベリーとブルーベリーとジュレを 飾りました。

パエリヤ

時々食べたくなるパエリヤ。ちょっとずつ残っていた野菜を入れて。 昨日の夕ごはんに。魚も肉も入ったミックスパエリヤです。

きのこと白いんげん豆のスープ

煮崩れた豆がとろみをつけるスープ。 10月の胚芽パンに合わせます。秋からのメニューの候補を試作したり、 手直ししたりしています。

手打ちパスタマッケローニ

9月のレッスンの手打ちパスタ。もとのレシピは、ソースもマッケローニも、 5月に北イタリアで習ったものです。 それを、手に入りやすい材料に少しだけ アレンジします。そこまでは決まっていましたが、 問題は道具。 マッケローニに入れる筋をどうするか。…

パンの試作

秋からパンに使う粉を研究中です。レッスンに来て下さる方、どなたでも 買いやすい粉、扱いやすい粉〜 ちょっとこだわりを持って選ぶ粉まで。少しずつ、パンに合わせて、ご紹介して いけたら、と思っています。条件を変えて、2回捏ねただけなのに、 クラク…

夏野菜のマリネ

6月のメニューだった夏野菜のマリネ。作り置きができるので、お客様の時などに 便利な一品です。

10月と11月のパン

☆10月「胚芽入りパン」 ☆11月「ドライフルーツとナッツのパン」 成形は変更あるかもしれませんが、 このパンに決めました。きっと10月には涼しくなって、 パン作りに適した気候になっていると 思います。