キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

りんごのシュトゥルーデル

今日の杉田地区センターの粉もの講座では、 りんごのシュトゥルーデルを作りました。

焼きロールキャベツ

米沢亜衣さんの『イタリア料理の本』 から「カプネッ」を作りました。 よく作っていた時期があって、 自分の料理ノートに書き出して、 美味しく作れるように勝手な工夫も 加えていた時もありました。昨日は久しぶりに、元の本のレシピを じっくり読んで作っ…

モッツァレラ

先日、見る機会のあったチーズ料理。 モッツァレラにアンチョビを挟んで、 細かいパン粉を付けて揚げた前菜。美味しいものはカロリーが高いです。

じゃがいものカレー

毎月取っている『AIR SPICE』 1月分は、じゃがいものカレーでした。ほうれん草、ミント、ディル、香菜を ミキサーにかけた緑のペーストと ココナッツミルクが入っています。今月から、水野仁輔さんの 『カレーの学校』というところに 通い始めました。料理教…

サーモンとほうれん草のキッシュ

杉田地区センター『粉もの講座』 3回目のメニューの試作です。サーモンとほうれん草のキッシュ。 ハムとじゃがいものフィリングとは、 アパレイユの配合を変えてみました。

りんごのシュトゥルーデル

来週水曜日の杉田地区センターの 粉もの講座、3回目のメニュー。シナモンは優しめに効かせて、 しっかり目のホイップクリームを 添える事にしました。 ☆3月のレッスンにお申し込み下さった 皆さまへ、今朝までに日程のお返事を 致しました。どうぞご確認下さ…

カイザーゼンメル

来週のレッスンのカイザーゼンメル。 前日捏ねの生地を混ぜ込んだ事や 粉の配合の関係で、薄い皮でパリッと、 中はしっとりのパンになりました。

白身魚とトマトソース

魚屋さんにあった珍しい白身魚、 メロの切り身。大きいまま、フリットのようにして、 玉ねぎのベース、黒オリーブなどを 入れたトマトソースを添えました。

グラーシュ

今年が始まったなぁと思っていたら、 もう来週は2月に入ります。2月2日から始まるレッスンの グラーシュを確認で作りました。 スパイスは刻み方によって、 ずいぶん風味の出方が変わるようです。私なりには東欧っぽい雰囲気に 仕上がって満足なのですが、 こ…

りんごのシュトゥルーデル

杉田地区センターの『粉もの講座』 第2回目のテーマはオーストリアで、 「りんごのシュトゥルーデル」を 作ります。生地とフィリングと大きさと、 来週に向けて調整中です。

チーズのパン

3月のレッスンのチーズのパン、 試作中です。大きさ、入れるチーズの種類、形、 お楽しみに。

チョコレートクリームのケーキ

1月のレッスンの『おまけのデザート』、 チョコレートクリームのケーキを 作りました。今月のメロンパンのクッキー生地、 美味しいとのメールを数人の方から 頂きました。 年末、あれこれ配合を変えながら、 メロンパンをたくさん作った事が 皆さんやご家族…

1月のレッスン

A)1月6日(土)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)1月7日(日)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)1月13日(土)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)1月19日(金)10:00〜 港南台地区センタ…

1月のレッスン 4回目

メロンパンとハムパン、 今日が最終日でした。今月ご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました!☆お知らせ 3月21日に予定していた、 ラザニアのレッスンは、その日を空けて おく必要ができてしまい、中止する事に しました。 一度告知してしまった…

チーズの料理

先週アシスタントの仕事で入った 湘南料理塾の長本和子先生のメニュー。 チーズを使った料理でした。アスパラ、海老、リコッタチーズの フィリングをクレープに包んで、 更にオーブンで焼いた料理。 美味しくて、家でも作ってみました。リコッタチーズがメイ…

肉まん

杉田地区センターの自主講座、 『3ヶ国周遊 粉もの講座』の第1回目、 肉まん、あんまん、中華スープを 作りました。☆お知らせ 3月の日程を追加します。 3月21日(水/祝)10:00〜 杉田地区センター ラザニアのレッスンをします。

ラザニア

今日は2ヶ月に一度のグループ レッスンでした。 ラザニアを作りました。手打ちパスタの生地と、 ベシャメルソースとラグーと、 一体になった時の美味しさは 格別だなと思います。明日は杉田地区センターの 『3ヶ国周遊 粉もの講座』の1回目。 肉まんです。

グラーシュ

2月のレッスン、カイザーゼンメルに 合わせる料理はグラーシュです。私が思う東欧っぽい雰囲気に 仕上がりました!

チーズのパン

3月のレッスンのパンは、 チーズのパンを作ります。大きめにしようと思っていましたが、 試作しながら検討中です。料理は、サーモンとほうれん草の グラタンにします。

1月のレッスン 3回目

今日は3回目のレッスンでした。 ご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました! ご家庭でも、楽しんで頂けたら 嬉しいです。 ☆お知らせ 3月のレッスン ⚫︎チーズの入った大きめのパン ⚫︎サーモンとほうれん草のグラタン 日程は、 3月2日(金)10:00…

メロンパン

明日は1月のレッスン、3回目。 お申込み下さった方には、 持ち物などのご連絡をさせて いただきました。ご確認下さい。年末にいろいろな配合で試作をした メロンパンを、お正月に実家に全部 置いてきました。 あんなにたくさん食べ切れたのか 心配でしたが、…

豚肉とセロリの煮込み

今月のレッスンのメニュー、 豆のスープの中で使っている塩豚。大ぶりに切って、水、セロリ、玉ねぎを 加えて、沸騰してから、オーブンへ。 180℃ 90分で出来上がります。

黄桃のデニッシュ

今日は杉田地区センター、 パンサークルの水曜日のクラスでした。昨日に続いて、デニッシュ。実習は黄桃とダークチェリー、 カスタードとチーズのクリーム、 組み合わせて作りました。皆さん、美味しそうに焼き上げて いました!昨年よりも、試食用のデニッ…

フルーツのデニッシュ

今日は杉田地区センターの パンサークルです。 メニューはデニッシュ。試食用のために早起きして 焼き上げました!

スマイルビスケット

ずっと前から作ってみたいと思いながら、 一度も作った事がなかった 『スマイルビスケット』。作ってみました!12月のレッスンに来て下さった方が、 「ほぼ日」のサイトに、レシピも 作り方の動画も載っていると 教えて下さいました。ぜんぜん笑ってないです…

1月のレッスン 2回目

三連休の真ん中の日、レッスンに ご参加下さり、ありがとうございました。いろいろな豆が入ったスープも、 喜んで頂けて良かったです。 何の豆でもできますが、ぜひ新豆を 使って作ってみて下さい。ひとつの菓子パン生地から、 2種類に展開。 麺棒で伸ばして…

1月のレッスン 1回目

今日は今年最初のレッスンでした。メロンパン、ハムのロールパン、 豆のスープも好評で良かったです。いつも皆さんが作ってみたいパンは、 どういうのなのだろう? と考えます。ハムのロールパンなんて普通過ぎて、 わざわざ習いたいかな、とも 思っていまし…

ハムのロールパン

明日、明後日は1月のレッスンです。 ご参加の皆さまには、持ち物などの メールを送らせて頂きました。 ご確認下さい。3年前の5月のメニューだった ハムのロールパン。 最近はスタイリッシュで素敵な パン屋さんが多いので、こういう感じの お惣菜パンに出会…

肉まん

1月半ばから始まる、 杉田地区センターでの粉もの講座。1回目のメニューは、肉まんです。 確認のために作ろうとしたら、 粉のブレンドや配合を間違えて しまいました。捏ねていて、何か違う。 気づいたけれど、勿体ないので、 そのまま作りました。肉餡が美…

豆のスープ

今週末の6日、7日は1月のレッスン。おひとり1台の菓子パン生地を捏ねて、 発酵の間に、メロンパンパンの クッキー生地作りをします。個人作業がけっこう多く、 いつもより大変かもしれないので、 料理はこの豆のスープ、1品です。ハムロールと一緒に試食で …