キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パン ド カンパーニュ

今日は3月最終日。 2月に地区センターまつりが中止になり、 料理室の利用ができなくなった頃、 まさか今日の世界や日本が、 こんな状況になっているとは想像して いませんでした。遠いところで起こっている事、 自分には直接は関係のない事、 そんな風に感じ…

カジキのカレー

朝からカレー。 前日の残りのカレーとカンパーニュ。 スパイスカレーとパンの組み合わせも 良いなと思いました。

スパイスカレー

またまたカレー。 あいがけカレーやってみました。⚫︎カルダモンキーマカレー ⚫︎カジキのカレー ⚫︎トマトのアチャール ⚫︎スパイシーエッグ ⚫︎野菜の浅漬け でした。

餃子

久しぶりに皮から作った餃子。 もちもちした食感が好きです。時間が沢山あると、 皮も作ろうと思える余裕があります。☆餃子の皮(40枚) 〈材料〉 強力粉 200g (今回は春よ恋を使用、カメリアなど 強めの粉のほうが作りやすいです) 塩 ひとつまみ 胡麻油 8…

4月のレッスンについて

4月のレッスンは中止にさせて頂きます。 少人数ですし、こんな時だからこそ、 気持ちを元気にするためにレッスンを 開催するという考えもありました。 今はひとりひとりが危機感を持って 過ごす時期なのではないかと思い、 中止に決めました。4月のレッスン…

パンドカンパーニュ

3月のうちにどうにか完成させたいと 思っていた自分の課題のパン。 この1ヵ月でずいぶん良くなりました!もう一度きちんと読み直さなくちゃ、 と思いつつ、本棚に寝かせてあった 製パン理論の本を読み直したり。何か見えてきたものをこれからの レッスンで活…

シナモンレーズンパン

港南台地区センターの講座で、 本当は3月にメニューに入れる予定だった シナモンレーズンのパン。『キコの台所』でもレッスンしてほしい という声を頂いていました。 秋にやります。レーズンが苦手な方にとっては、 またドライフルーツ登場か、 という感じで…

焼き芋入り 胡麻パン

まっ黒くなるくらいの胡麻の量、 そこに焼き芋を入れたパン。秋のメニューにしようと思います。

豚肉のクリーム煮

次の冬に入れたいな、というメニュー。 豚肉のクリーム煮と、 じゃがいものパンケーキ。 パンケーキにソースを絡めて食べます。

ポークビンダルー

2月の終わりからカレーの日が多い。 こないだ近所の友達が玄関に入るなり、 「今日カレー?」と聞いてきました。 当日も前日も、作っていないし、 食べてないタイミングだったので、 うちの玄関はカレーのスパイスの香りが 付いてしまっているようです。豚肉…

3月のレッスン【中止】

☆3月のレッスンは全日程中止となります。http://www.chikusen.ne.jp/konandai/news/detail.php?id=2156A)3月3日(火)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)3月13日(金)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)3月14日…

クグロフ

1週間前に焼いたクグロフ。 少しずつ食べていくと、 味わいが変わってくるような気がします。

白身魚のクリーム煮

美味しそうな白身魚が売っていたので。 クリーム煮にしてみました。

カンパーニュ

発酵に時間がかかるパン。 前日に作っておいた前種と少量のイースト、 一次発酵だけで3時間弱。 時間のあるこんな時なので。*3月も後半になってきました。 毎日コロナウイルスのニュースばかり。 今も収束が見える感じはしません。 4月のレッスンは、地区セ…

豚肉の煮込み

塩漬け豚肉とレンズ豆の煮込み。レンズ豆は給水がいらないので、 常備しておくと便利です。 いつもの塩漬け豚肉とソフリートと 煮込むと、2時間くらいで完成。☆お知らせ 細々と販売を続けているLINEスタンプ。 新作第3弾が、昨日から発売開始しました。 http…

はちみつ入り全粒粉の山型食パン

5月のレッスンのメニューは、 はちみつ入り全粒粉の山型食パンを 作ります。 はちみつの香りとプチプチした全粒粉を 感じる食パンに仕上がっています。

チキンカレー

スパイスカレーの基本の作り方、 みたいな本の最初に載っていた チキンカレーを、本の通りに忠実に 作ってみたら、やっぱり美味しい。ココナッツファインで炒めた、 いんげんの添え物、よかったです。*昨日までは小学生シリーズでした。 今日からは通常通り…

チョコチップクッキー(小学生用レシピ④)

小学生用レシピ公開、最終回。1月末に、杉田地区センターの講座で やったばかりのレシピ。 あの頃は平和だったなぁ。 そんな事言っても仕方ないですけどね。今回のチョコチップクッキーは、 生地が柔らかいので、何か型に入れて 焼く事をオススメします。仕…

マカロニ(小学生用レシピ③)

一昨日から始めた小学生のレシピシリーズ。 3回目は手打ちパスタです。3年くらい前の北イタリアの旅行で、 現地で習ったレシピをもとに、 『キコの台所』のメニューにしました。 それを昨年の夏に小学生の講座用に 直したものです。マカロニの筋は、専用のま…

チョコレートマフィン(小学生用レシピ②)

2回目の今日は、チョコレートマフィン。 ひとつのボウルの中で、ぐるぐる混ぜるだけ。 ほぼベーキングパウダーの力で膨らませます。 たぶん失敗なし。 作業時間も短く、食べたい時に、 すぐできます!スマホのままだと見にくいな、 という方はメールにPDFを…

ピザ(小学生用レシピ①)

新型コロナウイルスの状況に、 なかなか明るい兆しが見えない中、 私で何か協力できる事はないかと 探していました。 3月上旬から、学校も臨時休校になり、 小中学生にも長い春休みが始まりました。 そこで、小学生対象の講座用に考えた 過去のレシピを公開…

ヨーグルトのパン

ヨーグルトで捏ねたパン。 どこかのタイミングでレッスンに 入れたいと思っています。本当はもう少し白っぽく、 やさしい色に焼き上がるはずでした。☆お知らせ 港南台地区センターの閉館期間が 延長になったようです。 他のセンターの情報は、今のところ 分…

鶏肉と豚肉の煮込み

フィリピン料理「アドボ」というのを 作ってみました。 https://otekomachi.yomiuri.co.jp/comfort/20200305-OKT8T207184/ 楽しいこのサイトから。パイナップルジュースを買うなんて 久しぶり。煮込みに使うなんて初めて。行った事のない国の、 不思議な香り…

ベーグル

久しぶりに焼いたベーグル。 ちょっと配合を変えたら、 茹でるお湯に砂糖を入れなくても 色づき良い焼き色になりました!

タンドリーチキン

自分の中のカレーブーム、 戻ってきました。タンドリーチキンとスパイスおかず。

抹茶アーモンドクリームのパン

抹茶アーモンドクリームに 刻んだ栗を入れてみました。 抹茶とアーモンドクリームが強くて 栗は気づかないほどの存在。以前レッスンで作った ホワイトチョコを入れるレシピです。 ホワイトチョコのほうが存在感があって 良いかもしれないです。

ミモザのケーキ

レモンと洋酒の効いたカスタードを 挟んで、ミモザのケーキ。

胚芽入りミニ食パン

胚芽入りミニ食パン。 中種入りにしてみました。

パウンドケーキ

ガトーショコラの生地を オレンジ風味のパウンドケーキに 閉じ込めて焼く。ケーキの本を眺めていた時に、 その断面の模様が気になって付箋を 付けていたレシピ。2回作ったけれど、その魅力を感じた 見かけにはならず・・・。いつかまた挑戦したいです。

イカのトマト煮 スペイン風

頂いたイカで作りました。 和食のほうが合うのかなと 思ったけれど、滅多に作らない やり方で作って失敗すると イカにも申し訳ないので。美味しく仕上がりました!