キコの台所

パンと粉もの 料理教室

Buchteln

今月のレッスンのパン、クリームパンは、
型に入れて、くっ付けて焼く形にしました。

丸パンにしたものと比べて、食感や柔らかさ、
違いを感じていただけたでしょうか?

くっ付けて焼いたり、型に入れると、
熱の当たりが変わります。
柔らかく火が通っていくので、菓子パン生地を
よりふんわりと焼き上げる事ができます。

昨日のレッスンで、その説明から、
少しお話した「ブフテルン」、
ドイツやオーストリアの菓子パンです。

写真は、2008年の12月に、ドイツの
バンベルクという街のパン屋さんで
食べたもの。
カフェも併設されていて、お店で
食べることができました。

最近、日本のスーパーで見かけるように
なった「ちぎりパン」というのは、
このパンから来ているのかな?と思います。
本当はどうか分かりませんが。

お店によっては、このパンに、
ゆるいカスタードクリーム、アングレーズ
ソースがかかっていたりします。

今日の朝ごはんは、昨日の試食用にパンの
残りにカスタードクリームを挟みました。


☆6月のレッスンにお申し込み下さった方へ
お申し込み下さった方へのお返事は、
15日、又は16日に致しました。
届いていない方がいらっしゃいましたら、
お手数ですが、ご連絡いただけると幸いです。