キコの台所

パンと粉もの 料理教室

フルーツケーキ

f:id:kikonodaidokoro:20210320175243j:plain

今月のレッスンの「おまけのデザート」は
フルーツケーキでした。
このお菓子を習ったのは、レシピの角に
書いてある日にちを見ると2006年。
ずいぶん経ったなぁと思いました。

その頃は、今教室をしているなんて、
思ってもいなかったし、教室したいとも
特に考えていなかったなぁと。

クラシカルなフルーツケーキ。
好きなレシピで何度も作ってきました。
今月は4回作ったので、毎回ちょっとずつ
味も違っていました。
同じようにやっているつもりなのに。

「おまけのデザート」は自分自身への
課題です。これがなかったら、ケーキなんて
作らなくなってしまって、どんどん下手に
なってしまいそうなので。
来月は何を作ろう。
デザートとは言いつつも、しばらくの間、
試食できるわけではないので、焼き菓子が
続きます。気温が上がってくると、
難しくなりますが、がんばります。

f:id:kikonodaidokoro:20210320175246j:plain

明日はオンラインレッスンのライ麦パン。
先週の日曜日に焼いたパンは、毎日毎日、
ちょっとずつ香りが変化しますが、
1週間後でも美味しく食べられます。
ペーストの最終確認をしつつの朝ごはん
でした。