キコの台所

パンと粉もの 料理教室

3月のレッスン 2回目

今朝起きたら、雪が窓に打ち付けていて、
外を見たら真っ白。びっくりしました。
こんな日にパン教室やっていいのかな、
と心配になりました。

悪天候の中、お越し下さり、ありがとう
ございました。

成形の予習してきて下さったお陰で、
きれいに成形できていました。

今回は捏ねの良さだけではなく、
生地に負担なく、すっすっと紐状に伸ばせる事、
それも重要です。

麺棒もそうですが、優しくかけていると
伸びません。今回の紐状の伸ばしも、
優しく転がしているとなかなか伸びず、
触る回数だけ多くなるため、
逆に余計な弾力が付いて伸びにくくなります。

今日の方はその辺りが上手くできていました。
ご参加ありがとうございました。

3月24日(日)
杉田地区センター
苺のシフォンロールケーキのレッスンをします。
ご興味ある方、お申し込みをお待ちしております。