キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウインナーパン

朝ごはんにミニホットドックのような ウインナーのパンを作りました。炒めたキャベツとウインナー、 そこに少しのケチャップ。パンは2月にレッスンした テーブルロールの成形を楕円形に。 配合も分割も同じです。

菜の花のパスタ

どこにも一歩も外に出なかったので、 あるもので作ったパスタ。金曜日に鎌倉の市場で買った菜の花、 今度のレッスンの試作で少し残っていた 「鶏肉のローマ風」のソース。「鶏肉のローマ風」は、今回はメインの 肉料理になるような形ですが、多く作って、 パ…

苺のケーキ

ご近所の方からご依頼を頂いた、 お誕生日ケーキ。クリスマスの時が、定番ショートケーキ だったので、今回の中は、 苺のムースとスポンジ。切ると、ピンク色のクリームが見えます。 3月のレッスンのデザートでもお出し していたケーキです。

市場の野菜

買い物があって、久しぶりに鎌倉に 行ってきました。市場で買った野菜のサラダ。切って、オリーブオイルと塩、ビネガーを 混ぜただけですが、味が濃くて美味しい。もっと近くに、こういう野菜を買える場所が あったらいいなと思います。

焼き野菜のマリネ

スペイン料理の先生から教えて頂いた、 焼き野菜のマリネを作りました。 今回はナスと玉ねぎのみで。これだけでも十分美味しいです。

ラヴィオリ

あともう少しで4月。 そして来週には、ラヴィオリのレッスンが 始まります。ツルッとした食感の手打ちパスタ、 パスタマシーンがなくても、麺棒だけで 作ることができます。パンを勉強し、たくさん粉に触れてきた 私ならではの、作りやすい方法で お伝えし…

2回目の蕎麦打ち教室へ

昨日、2回目の蕎麦打ち教室に参加して きました。 作業の流れがほぼ頭に入っていないので、 先生が付きっ切りで教えて下さいました。香りの良い、とても質の良い蕎麦粉を 使っているにも関わらず、食べてみたら、 香りも味もほとんどなかった前回。粉に水を…

シンガポールチキンライス

シンガポールに行った事もなく、 この料理のお店に行った事もないのですが、 友人のSNSなどで目にして、 とても気になっていた料理。先日のレッスンで使った鶏ガラスープの 保存があったので、それを使って、 ごはんを炊いてみました。鶏ガラスープが染み込…

お彼岸

週末は実家に帰りました。 お墓参りと、15歳のおばあさん犬の お見舞いを兼ねて。作ったけれど食べ切れずに冷凍して あったパンと、土曜日のレッスンの おまけのケーキの残りを持って。

パスタ

昨日の夕食。 肉まんのレッスンで半端に残った材料、 いろいろ入れてパスタにしました。挽肉は、にんにくのすりおろしと塩を 混ぜてミートボールに。 長ネギは甘みが出るまで、よくよく オリーブオイルで炒めて。 スープの材料だったきのこ、小松菜、 全て入…

3月のレッスン(肉まん)

3月21日(土/祝)10時〜13時場所 杉田地区センター 1クラス 6名 おひとり 3000円☆1月のメニューで好評だった 肉まんをもう一度レッスンします。 内容は、1月と同じになります。《メニュー》 ☆肉まん ☆ささみと野菜のスープ ☆肉まん お一人一…

肉まんのレッスン

今日も楽しくレッスンが終わりました。 ご参加下さった方、どうもありがとう ございました。お二人とも、美味しそうに出来上がって いました。パンよりも気楽に挑戦できると思います。 機会があれば、またご家庭で作って いただけたら、うれしいです。

いちご

食べるのが勿体無いくらい、 美味しそうないちごを いただきました。眺めているだけで、嬉しくなります。

肉まんとスープ

肉まんとスープで朝ごはん。肉まんは、蒸し直しで、もう一度 美味しくふっくらします。 スープも、前日に準備しておけば、 朝の作業は少ないです。明日は、杉田地区センターで、 肉まんのレッスンをします。おまけのケーキは、今回も春らしい ピンク色のもの…

肉まん

明後日は肉まんのレッスンです。 このところ、毎日暖かいですね。 今の気候に合わせて、発酵の環境を 整えています。

お花のプレゼント

一昨日、アシスタントの卒業にと、 友人たちから頂いた、ステキなお花。本当にたくさんの方に支えられて、 今がある事を感じます。感謝の気持ちを忘れずに、 パンや料理と向き合っていきます。このステキなお花は、 http://www.flower-anglaise.com/index.ht…

シナモンロール

6月のレッスンは、シナモンロールを 作ります。レッスンでは、パンだけではなく、 料理と合わせて楽しんでいただきたいと 思い、メニューを組んでいます。そう考えると、なかなか菓子パンを作る 機会がありませんでした。6月は、料理と私が作った食事パン…

新しい粉

先日ご参加下さった方が、 国産小麦の「はるゆたか」を買ったので、 習ったパンを作ってみようと お話していました。レッスンで使っている粉は、 カナダ、アメリカ産の小麦粉で、 ふっくらとボリュームが出るパンに 仕上がりやすい性質を持っています。一方…

おにぎり

今日は横浜マラソンに出てきます!ふだんの朝食はパンですが、 米のほうが力が出るような気がして、 こんな日はごはんにします。鍋いっぱいのごはんを食べて、 走ってきます。

ローズマリー

10月に植えたローズマリー。料理用に頂いた枝を4本植えてみました。 2本は、すぐに枯れ、1本は元気に花まで 咲かせ。 実は、もう一本、大きな雑草の陰で、 しっかり根を張っていました。寒かった冬を乗り越えたので、 もう安心できそうです。

肉まん

来週21日(土)は、1月に好評だった 肉まんのレッスンをもう一度します。1月の時点で、レシピは完成している わけですが、2ヶ月半も過ぎて、 気候もずいぶん変わってきました。 それに伴う部分の確認をしました。気候が変わっても、基本的なデータは、 …

パンを作るための道具

パンを作るための道具については、 レッスンの中でも、実際に使ったり、 口頭でご紹介したりしています。過去のブログでも時々、ご紹介してきま したが、レッスンでお話ししきれていない 部分もあるので、まとめてみました。⚪️カード いろいろな種類を買って…

蕎麦打ち教室へ

蕎麦打ち教室に参加してきました。 粉を袋から出して、ふるっているだけでも 良い香り。蕎麦は、本当はこんな香りがするのだと、 改めて感じました。元蕎麦職人だった方が先生の 本格的な蕎麦打ちでした。私は毎日のように、粉を触っています。 でも、小麦粉…

じゃがいものパン

久しぶりに焼いた、じゃがいものパン。 オーブンで焼いたじゃがいもを潰して、 生地に練り込んでいます。じゃがいものでんぷんの効果で、 パン生地はモチモチに。 なぜかチーズのような良い香りがします。大きさは、もっと小ぶりにすると思い ますが、秋のメ…

いちごのドームケーキ

いちごのクリームを小さなロールケーキで 閉じ込めた、ドームケーキです。アシスタントをしていた教室の先生の 3日間のイベントで、3日間担当させて いただいた、思い出のケーキ。と言っても、3日間全て失敗してしまい、 実は一度もお客様にお出しするこ…

レンズ豆の蒸し煮

今月のレッスンでお伝えした、 レンズ豆の蒸し煮です。鶏肉を焼いたところに、 付け合わせにしてみました。

5月のレッスン 日程

5月は、15日(金) 17日(日) 23日(土)この3回に決定しました。港南台地区センター 10時〜 各回 4名メニューは、 ごまのパンと料理2品となります。

ハムロールパン レッスン2回目

今日も楽しくレッスンできました。 午前、午後共にマンツーマンに近い形で、 丁寧に見ることができ、良かったです。皆さん、美味しそうに焼けていました。 今日の夜食に、明日の朝ごはんに、 ご家族と楽しんでいただけたら、 うれしいです。

3月のレッスン

☆募集受付しておりますA)3月6日(金)10時〜13時B)3月7日(土)10時〜13時C)3月7日(土)14時〜17時 場所 港南台地区センター 1クラス 4名 おひとり 3000円《メニュー》 ☆ハムのロールパン ☆レンズ豆と野菜の煮物 ☆季節の野菜の…

ハムロールパン レッスン1回目

今日は3名の方が参加して下さいました。体重を乗せた捏ね方、卵の生地について、 など、お伝えしました。数字が並ぶデータも大切ですが、 パンは体や感覚で覚えていく事が多いので、 ご自宅でもチャレンジしていただけたら、 と思います。地区センターの料…