キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チョココロネ

3月のレッスンのメニューのひとつ。バターロールがメインですが、 同じ生地で、チョココロネを作ります。 私が持っている型の数の関係で、 おひとり2個。チョコカスタードも作ります。 パンとは別々に持って帰って頂いて。 お家で詰めて下さい。保冷剤も持っ…

ブロッコリーとハムのキッシュ

明後日のグループレッスンのメニュー、 確認しました。作り慣れているけれど、久しぶりだと 直前に作っておかないと心配なので。時間の関係で生地作りは当日は出来ないので、 生地部分は動画を作りました。 ☆お知らせ 4月のレッスンへお申し込み下さった皆様…

ガトーショコラ

2月のレッスンの「おまけのデザート」は ガトーショコラでした。

2月のレッスン

A)2月6日(日) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)2月11日(金/祝) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)2月13日(日) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)2月18日(金) 10:00〜 港南台地…

2月のレッスン 5回目

ベーグルのレッスン、最終回でした。 今日、今月、ご参加下さった皆様、 どうもありがとうございました。今回のベーグルは好評だったような。 気がしています。 年に何回か、何人もの方から美味しかった、 また作りました!というご報告を頂ける月が あるん…

バターロール

3月のバターロール。 成形が奥深い。色々試しました。これが一番みんなが見てバターロールだと 思う形かなぁと。 途中の行程の差で、ずいぶん姿が変わります。 一時流行った塩パンみたいになったり。配合は決まっているので。 味は美味しく出来ると思います…

ソーセージ&ドッグパン 特別レッスン

☆満席になりました お申し込みありがとうございました2月23日(水/祝)10:00〜 港南台地区センター1クラス 4名 おひとり 4000円《メニュー》 ☆ドッグパン ☆ソーセージ ※料理はしません。 ソーセージは生の状態でお持ち帰りと なります。1回完結型のレッスン…

ソーセージのレッスン

ソーセージとドッグパンのレッスンでした。昨年2月のレッスンと同じ内容。 ソーセージの試作と同時に、一緒に食べて 美味しいパンを作りました。今日もご参加ありがとうございました。腸詰めは大変な作業でしたが、 ご家庭でパンと一緒に楽しんで頂けたら 嬉…

パンサークル

杉田地区センターのパンサークルでした。全員のお子さんが受験生という、 大変な時期ですが、ご参加ありがとう ございました。今日のメニューは、 ⚫︎べーグル ⚫︎フォカッチャ ⚫︎モーンシュネッケ でした。お家で楽しんで頂けたら嬉しいです。

セモリナ粉の食事パン

来週のグループレッスンのメニューは、 セモリナ粉で作る食事パンです。通常レッスンや講座ではなく、 お仲間でお申し込み頂く事も可能です。 4〜6名くらいで、日にちを決めて、 料理室の予約をグループの方でして頂いて、 レッスンをする、という形になりま…

鶏肉のソテー バター醤油

何にも作りたくない日もあります。 そんな日は近所の肉屋さんコバヤシの お惣菜を買います。 ハンバーグと牛メンチ、ハムカツが好き。少しだけやる気が残っている時は、 鶏肉のバター醤油。 いつもだいたい喜ばれます。 簡単で喜ばれるのが一番いい。

カレンズとレーズンのパン

カレンズとレーズンを入れたパン。 全粒粉を少し入れて、周りにはオーツ麦を まぶして焼いています。4月のメニューにします。只今4月の予定を調整中です。オンラインは17日(日)にします。 今回は前種っぽいものを入れますので、 前日仕込み有りのレッスン…

2月のレッスン 4回目

今日もベーグルのレッスンでした。ベーグルは3回目なのですが、 今回のレシピを決める時に前のを見直して、 あの時はあの時で一番美味しいと思える ベーグルのレシピを作ったわけですが、 今見ると納得できない部分がいっぱいあって、 けっこう変えました。…

コシード

スペインのポトフみたいな料理。 スペイン料理の先生から、ずいぶん前に 習って、それからよく作ってきました。塩漬けの肉と大根、人参、キャベツ。 ひよこ豆が本当は入るのですが、 今日は無し。とても重要な材料ですが。即席で作ったニセモノアイオリを添…

港南台地区センター パン講座

港南台地区センターのパン講座でした。今日のメニューは、 ⚫︎編みパン ツォプフ ⚫︎グラタンパン ⚫︎モーンシュネッケ の3種類でした。菓子パン生地を捏ねて、 ツォプフと惣菜パンに展開。美味しそうに焼けました。1月の料理を復習しました、という感想を 何人…

差し上げます

差し上げます、 というか、もらって下さい。クッキーの型、お皿など。買ったものの、あまり活躍しなかった型など。 いつか使うと思って取ってあったけれど。 こないだの秋に焼き菓子を沢山作っても 使わなかった型は、私はきっとこれからも 使わないんだろう…

ブレットヒェン

ライ麦を少しだけ入れて作った小型の 食事パン。この先のどこかのレッスンのメニューに したいです。

2月のレッスン 3回目

今日もご参加ありがとうございました!美味しそうなベーグルが焼き上がりました。

2月(オンラインレッスン)

☆通常レッスン、サークル 、講座の参加者さんの お申し込みをお待ちしております◇2月12日(土)10:00〜13:30開催場所 各自ご自宅キッチン レッスン費 2000円《メニュー》 ☆ベーグル ☆その他デモンストレーションをしながら、 同時進行でできるように進めます…

ベーグル オンラインレッスン

ベーグルのオンラインレッスンでした。 皆さん、美味しそうに焼けていました。 今日もご参加ありがとうございました。ベーグルは比較的短い時間で作れるので、 今日作ってみよう、となって作れるパンです。ぜひまた作ってみて下さい。

2月のレッスン 2回目

今日は大雪予報が何日も前から出ていて、 レッスンができるか心配でした。こんな大変な日でしたが、 ご参加ありがとうございました。ベーグルは全体の時間が短いので、 思い立った時に作る事ができます。 ぜひお家でもチャレンジしてみて下さい。

スープカレー

昨日はメタバラッツさんの月1回の オンラインのスパイスカレーの日でした。こんな寒い日にはちょうどいい。 ちょっと辛いので温まります。雪がどうか酷くなりませんように。

カレンズとレーズンのパン

4月はこんな感じのパンにしようかなと 考えながら作ったパン。

編みパン

今月の港南台地区センターのパン講座の メニューは、編みパンがメインです。 今回は2本編みです。

鶏肉のハーブ焼き

最近買った、有元葉子さんの 『作りおきレシピ』という本から。 何品かのマリネとか下拵えをして、 合わせてみました。私はこういう風に食材を使っていっています、 というお話がずっと書かれていて、 時々写真がある本なので、色々な食材に 展開できて楽し…

2月のレッスン 1回目

2月のレッスンでした。今日のメニューは、 ⚫︎ベーグル ⚫︎フォカッチャ ⚫︎モーンシュネッケ でした。ベーグルは、捏ねから焼成までの時間が 食パンなどと比べると随分短いので、 思い立ってから作る事をしやすいです。 ぜひまたお家でも作って頂けたらと思い…

ベーグル

明日は2月のレッスンです。 ベーグルを作ります。 お申し込み下さった皆様、 お待ちしております。過去のレッスンを含めるとベーグルは3回目。 以前は料理と試食があったので、 フィリングを作ってサンドして、 召し上がって頂いていました。今回は料理がで…

フォカッチャ

冷蔵発酵生地を使って作ります。 2月のメニューです!

フランスパン

久しぶりのフランスパン。 手が温かい私には、今くらいの気温だと 作りやすいです。 習いたい方もいらっしゃるかもしれませんが、 3時間ちょっとではできないので、 いつかオンラインで解散時間長めで 工夫してみたら出来るかなぁと。 時々考えたりしていま…

モーンシュネッケ

2月のレッスンのメニューのひとつ。 モーンシュネッケにします。 Mohnschnecke モーンは芥子の実、シュネッケはカタツムリ。 芥子の実のペーストを巻き込んだ菓子パン。⚫︎ベーグル ⚫︎モーンシュネッケ ⚫︎フォカッチャ の3種類となります。フォカッチャは色々…