キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

全粒粉入り山型食パン

明日から5月のレッスン。 全粒粉入り山型食パンを作ります。実家に送っても喜ばれました。 やっぱり食パンか菓子パンとか。 バターロールがいいみたいです。☆お知らせ 5月のレッスンは、 キャンセルや日にち変更があり、 現在は8日(日)と13日(金)が 空い…

ロールケーキ(オンラインレッスン)

☆通常レッスン、サークル 、講座の参加者さんの お申し込みをお待ちしております◇4月29日(金/祝)10:00〜13:30開催場所 各自ご自宅キッチン レッスン費 2000円《メニュー》 ☆フルーツ入りロールケーキお伝えしたいのは、 ⚫︎基本のスポンジ生地 ⚫︎生クリーム…

ロールケーキ

ロールケーキのオンラインレッスンでした。 ご参加ありがとうございました。共立てスポンジの基本的な作り方、 作業の流れなどをお伝えできました。https://kikonodaidokoro.hatenablog.com/entry/2017/12/07/065252チョコレートクリームなので、 イメージだ…

レモン風味のクリームチーズのパン

5月のレッスン、もうすぐ始まります。 メインは山食パンです。もう1種類のパン、 レモン風味のクリームチーズのパンにします。お申し込み下さった皆様、 お待ちしております!

全粒粉入り角食パン

5月のオンラインレッスンの食パン。 オンラインのみ角食です。それにしても毎回ドキドキ。 蓋を開けてホッとします。レシピ等は近日中にお送りします。

リュスティック

ライ麦が軽く入ったリュスティック。* ☆お知らせ 5月8日(日) 空いてますので、 食パン作りたいなぁという方、 お待ちしております!

食パン

知人が注文して下さった食パン。 昨日いっぱい焼きました。私はパン屋さんではないので、 食パンをこれだけ焼くとなると それなりに時間も使う事になります。 材料費プラス、そんな事も考えて下さって、 初めて注文して下さった時に値段も付けて頂き、 あり…

全粒粉の山型食パン

5月のレッスンの山型食パン。 全粒粉入りです。 香りのために少しだけ胚芽も入れます。5月7日(土)のレッスンに 1名分空きがあります。 食パン作ってみたい、という方が いらっしゃいましたら、お申し込みを お待ちしております! ↑ 《追記》 現在は 5月8日…

鶏肉とじゃがいものグラタン

今日は暑かったです。 だけどグラタン。趣味でワインの勉強をしている家族の 明日は試験があるという事で、 家での最終テイスティングに合わせて クリームとかバターと相性が良いという 理由で、暑いけどグラタン。

クロスタータ

5月4日の手打ちパスタのレッスンの時の メニューです。パスタがメインなので、このお菓子は 私のデモンストレーションと試食となります。パスタ、料理、デザートという ランチコースみたいなメニューにしています。

豚肉とレンズ豆の煮込み

何も思いつかなかった時の夕食。ソミュール液に漬けておいた豚肉と トマト缶とソフリートとレンズ豆。全部鍋に入れて、オーブンで2時間。 勝手に柔らかく煮上がってくれます。残ったソースはパスタにも使えて。 2、3回活躍してくれます。*6月のレッスンの予…

港南台地区センター パン講座

港南台地区センターのパン講座でした。メニューは、 ⚫︎パーネシチリアーノ ⚫︎トルタズブリゾローナ ⚫︎鶏肉とひよこ豆のトマト煮込み でした。試食の時間もあって、楽しんで頂けて 良かったです。お家で作ってみようと思って、 困った事があれば、メールで質…

パーネシチリアーノ

明日は港南台地区センターのパン講座です。今期から『世界のパン』というタイトルを 付けて下さいました。今月4月のテーマの国はイタリア。 ⚫︎パーネシチリアーノ ⚫︎鶏肉とひよこ豆のトマト煮込み ⚫︎トルタ ズブリゾローナ の3種類です。パーネシチリアーノ…

カロットクーヘン

4月のレッスンの「おまけのデザート」は、 イースターのお菓子でもある、カロットクーヘン、 人参の焼き菓子にしました。人参のすりおろしとアーモンドプードル、 そこにシナモンとレモンが少し効いています。マジパンで作った人参も飾って。ケーキより頑張…

4月(オンラインレッスン)

☆通常レッスン、サークル 、講座の参加者さんの お申し込みをお待ちしております◇4月17日(日)10:00〜13:30開催場所 各自ご自宅キッチン レッスン費 2000円《メニュー》 ☆カレンズとレーズンのパン ☆フレヒテン ☆イースターの羊パン(デモのみ)※今回は前日…

4月のオンラインレッスン

4月のオンラインレッスンでした。 今日は宿題の生地を作らなくてはならない パンでした。 毎月作っていると、前日生地の準備にも 段々と慣れていって下さるのを感じます。⚫︎オート麦とレーズンのパン ⚫︎フレヒテン ⚫︎イースターの羊パン の3種類でした。http…

4月のレッスン

A)4月2日(土) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)4月3日(日) 10:00〜 港南台地区センター 募集受付しております(空き 1)C)4月8日(金) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)4月15日(金) 10:00〜 港南台…

4月のレッスン 5回目

かわいい羊も沢山焼けました。 編みパンもきれいに完成。今日もご参加ありがとうございました。明日はオンラインレッスンです。 お申し込みの皆様、お待ちしております! 宿題の生地もお忘れなく。

4月のレッスン 4回目

先週くらいの天気予報では、 寒の戻りはもう無いです、と言っていたので、 まさかこんなに気温が下がるとは、 という日でした。4月は季節の変わり目なので、 パン作りには難しい時期でもあります。かわいい羊、きれいな編みパン、 焼き上がりました。羊のパ…

フレンチトースト

フレンチトーストを作りました。最近気に入っているのは、 https://theokuratokyo.jp/letter/recipe/french_toast/ ここに載っているレシピ。一晩漬けておくと、 パンがプルプルして美味しいです。明日からまた4月のレッスン。 お申し込みの皆様、お待ちして…

スパイスカレー

メタ バラッツさんのオンラインの スパイスカレー教室でした。今月のカレーは、 しらすと春キャベツのキーマカレー。魚系は我が家では、あまり好まれないので、 タイトルになっているにも関わらず、 しらす無しで作りました。 でも十分美味しい。1回分のスパ…

パンサークル

杉田地区センターでのパンサークルでした。かわいい羊が焼けました。 編みパンもきれい。今日もご参加ありがとうございました。

フランスパン

今月から、久しぶりにパンの勉強に通うので、 自主練。同じパンを沢山焼いています。このパンは実家にはもらってもらえないので、 自分で食べ切るか、近所の友達の玄関に こっそり置いてくるか。12月から始めたコンポスト。 カレーリーフの苗を植えました。 …

カリーヴルスト

今月のレッスンのパン、フレヒテンに カリーヴルストを合わせてみました。 ドイツ繋がりという事で。ソーセージを切って焼いて、 ケチャップとカレー粉をかけただけです。 誰でも作れて、けっこう簡単に 本場の味っぽくなります。近所の八重桜がきれいでした…

オート麦とレーズンのパン

試作したパンの残り。 冷凍庫にいっぱいあるので、 毎晩次の日の朝ごはん分を常温に出して、 朝にアルミホイルに包んでオーブンで 温めて食べます。近所のスーパーにあった 気になったハムを買って。 このハムとパンの組み合わせ、 良かったです。

4月のレッスン 3回目

かわいい羊も焼けました。レーズンのパンは、 リエットやレバーペーストなどと合わせると、 ワインのおつまみなどにもなります。バターやクリームチーズをたっぷり塗るのも 美味しいです。 ぜひお家で楽しんで召し上がって下さい。今日もご参加頂き、 ありが…

鶏むね肉と豆のクリーム煮

4月の港南台地区センターのパン講座の 料理のメニュー、試作中です。春の豆、空豆とグリンピースと 鶏むね肉のクリーム煮。鶏むね肉はパサつくと思われがちですが、 削ぎ切りして、短時間で仕上げると しっとり出来上がります。

ロールケーキ

4月29日(金/祝)にロールケーキの オンラインレッスンをします。スポンジをどうしようかなぁと思いながら、 試作と確認しました。 今回は基本的な配合の生地で作ります。⚫︎共立てスポンジの作り方 ⚫︎生クリームの選び方、泡立て方 ⚫︎ロールの仕方 などをお…

グループレッスン

毎月第1火曜日に続けて下さっている グループレッスンの日でした。今日のメニューは、 ⚫︎ナン ⚫︎チーズナン ⚫︎バターチキン ⚫︎ポークビンダルー でした。ナンとチーズナンは、 私が家で焼く時よりも良い仕上がりに なりました。 本当に美味しそうでした。や…

スパイスカレー

明日のグループレッスンのメニューは、 ⚫︎ナン ⚫︎チーズナン ⚫︎バターチキン ⚫︎ポークビンダルー です。バターチキンとポークビンダルーを 作って確認して、2種盛りしました。ポークビンダルーは、地域的に考えると ナンとは組み合わせないんだろうなぁ、 と…