キコの台所

パンと粉もの 料理教室

オンラインレッスン

f:id:kikonodaidokoro:20210414154115j:plain

今月から第2水曜日の午前中に開催を始めた
基本のパンを作っていくシリーズの
オンラインレッスンでした。

室温、水温、粉の温度など、
捏ね方から焼成まで、発酵の時間を使って、
パンができていく構造の説明もしました。

今日のレッスンを通して、
これからのパン作りに何かちょっとでも
役に立つような事が伝えられたらいいなと
思いながらレッスンしました。

今日は、基本の丸パンでした。
次回5月は菓子パン生地。
今日のパンよりも難易度が高くなります。
4ヶ月通して、生地の配合や成形にも
変化を付けて計画していますし、
季節が変わっていくので、その対応の仕方も
合わせてお伝えします。
7月のレッスンが終わった頃には、
色々と組み合わせてご自身で楽しく
パン作りができるようになって頂けたら
と思っています。