キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Trattoria LA BUCA

数年前のBS日テレ 「小さな村の物語 イタリア」でも 放送されたお店、LA BUCAへ。調べるうちに、どうしても行くたくなり、 でも宿泊しているパルマからは交通の便が とても悪く、日帰りできない場所です。今回の旅はレンタカーの予約もしておらず、 悩んで、…

パルマ

今日も菓子屋さんで買った朝ごはん。 気に入ったお店には何度も通って、 端から食べてみます。⚪️PASTICCERIA COCCONI Strada Della Repubblica 22/A - 43121☆Duchessa お店の方がパルマのお菓子だと 教えてくれました。 中はチョコレートとヘーゼルナッツの …

パルマ

美味しかったお菓子屋さんで買って、 朝ごはん。⚪️PASTICCERIA COCCONI Strada Della Repubblica 22/A - 43121☆torta di riso ☆カスタードクリームのかかった菓子パン 牛乳で煮たお米と卵のフィリングの 小さなタルト。この地方の郷土菓子です。 ランチに行…

パルマ

目的地パルマへ到着しました。 パルマの郷土料理を端から食べてみよう、 というのが、旅のテーマです。 まずは通り掛かって、美味しそうだった お菓子屋さんへ。⚪️PASTICCERIA COCCONI Strada Della Repubblica 22/A - 43121 ☆カスタードクリームの入ったコ…

ミュンヘン

最初の一泊だけの München 短い時間でしたが、ドイツらしいものを 楽しめました。⚪️airbräu http://www.munich-airport.de/de/micro/airbraeu/index.jsp 空港内にある醸造所と併設されている ビアガーデンとレストラン。食べたかったケーキは、偶然、空港内の…

旅に出ます

イタリア エミリアロマーニャ州へ 旅に行ってきます!初めての北イタリア。美味しいお料理やパンに出会ったり、 観光や自然も楽しんできます。エミリアロマーニャ州の伝統料理や 手打ちパスタを学ぶ機会もありそうです。手打ちパスタについては、 「キコの台…

ドライフルーツとナッツのパン

地区センターの自主事業のパン講座の 講師をする事になりました。 5月下旬からの5回完結コースです。料理はなく、パン1種類のみを グループ作業で行う講座です。 メニューは「キコの台所」と共通するもの ばかりです。5回目には、このドライフルーツとナ…

ピタパン

7月は、こんな感じのメニューにしようと 思っています。☆ピタパン ☆タコとじゃがいものサラダ ☆にんじんとフルーツのサラダ ☆セロリのサラダ捏ね方や発酵について、シンプルな ピタパンを通して、基本を確認しましょう。今回は国産小麦粉を使ってみようと …

猪鍋

蕎麦打ち教室に行ってきました。先生が作って下さった猪鍋。 私は猪の肉を、昨日初めて食べました。 美味しい。 臭みやクセのある肉をイメージしてました。 そこは先生の技なのかもしれません。ネギ、生姜、にんにく、椎茸、豆腐、白菜、 蒟蒻、里芋と、具だ…

塩漬け鶏のソテー

6月のメニューの鶏肉のソテー。 シンプルですが、ハーブや香味野菜の 風味もあります。付け合せは変わると思います。黄色いのは「インカのめざめ」のソテー。 甘くて、サツマイモのような。 珍しく近所のスーパーに売っていました。

豚肉と白いんげん豆の煮込み

塩漬け豚を使った料理。 上手くいった時は、本当に美味しくて、 好きで、何度も作ってきたけれど、 実は毎回、最終的にどんな味になるのか、 自分でも分からず、不安定な出来上がり でした。塩が入り過ぎて、豆が塩辛くなったり、 洗い落とし過ぎて、味のな…

ごはん

炊飯器を持っていないので、いつも ルクルーゼでごはんを炊いていました。 最近は新しく買ったストウブで 炊き始めました。食感がぜんぜん違います。 好みの問題だとは思いますが、 ストウブのごはんのほうが、 もっちりします。蓋が重い分、蒸気が逃げない…

フランスパン

このところ確認していたフランスパン。 正式にはバゲットとは呼べないけれど、 大きく長く成形してみました。今朝もリベイクで、パリッと。そろそろ苺も安くなってきたので、 作らなくてはと思いつつ、 ジャムは市販品です。

パエリヤ

最近食べていないな、食べたいな、 と思って作ったパエリヤ。菜の花、イカ、鶏、豚、いろいろ入った ミックスパエリヤです。魚屋さんで安く買えた鯛のアラの出汁が ベースになっています。

チキンサンド

フランスパンのチキンサンド。6月のメニューのチキンソテーは、 塩漬けの鶏肉を使います。豚肉にも応用できます。 作り方を知っておくと便利な方法です。 いろいろなやり方がある中、 塩が入り過ぎず、肉全体にちょうど良く 塩が浸透する作り方でご紹介しま…

朝ごはん

最近、我が家で流行っているあんバター。 そして、昨日焼いたフランスパンは、 温め直して、焼きたてのようにしています。パンの美味しい温め方については、 レッスンでも、説明していますが、 過去の記事にも書いています→☆トーストが美味しいパン、 焼き立…

人参のパン

人参を入れたパンを作ってみました。毎回レッスンに来て下さっている方が、 人参ペーストを入れたパンを作って みたいとおっしゃっていたので、 その方が使う人参のペーストに似たものを 作って、水分量、配合などを考えて みました。お子さまに喜んでいただ…

フランスパン

確認したい事があって、 先月くらいから、レッスンや試作の 合間に練習してきたフランスパン。香りと味と、良くなってきました。

4月のレッスン

A)4月3日(金)10時〜13時 杉田地区センターB)4月5日(日)10時〜13時 港南台地区センターC)4月10日(金)10時〜13時 港南台地区センターD)4月12日(日)10時〜13時 野毛地区センター1クラス 6名 おひとり 3000円《メニ…

ラヴィオリのレッスン 4回目

4回のレッスン、全てが終わりました。おひとり一台ずつの生地作り、 ラヴィオリの成形、楽しんでいただけて 良かったです。毎回レッスンが終わると、 ご家族に喜んでいただけたというお話、 私のレッスン告知の写真を差し替えたい くらい美味しそうな写真な…

きのこのトルティージャ

今月のラヴィオリのフィリングに入って いるキノコ、レッスンの時に口頭で説明 してはいますが。 作り置き、冷凍して、こんな使い方も。 写真だと分かりづらいですが。 キノコの入った卵、とても美味しいです。 ぜひ活用してみて下さい。2月のブログから→ …

洋光台のイベント

洋光台駅から徒歩1分、 中央団地の中にあるCCラボでの イベントのお知らせです。「キコの台所」は参加していませんが、 いつも私がお世話になっている方々が 企画、運営されています。先月、参加してきた染物と臨床美術の ワークショップ。 今月も開催され…

ラヴィオリのレッスン 3回目

今日は4名の方が参加して下さいました。先月初めて来て下さった方が、 お友達を連れて来て下さったり、 友人が来てくれたり。 うれしい事です。レシピのままの2品でなくても、 部分、部分で作り置きしたり、 他のお料理への展開など、 いろいろ活用してい…

手打ちパスタ

今月のレッスンのラヴィオリの生地で 作った平打ち麺。 トマトのソースで和えました。先週参加して下さった方々からも、 ご家族と美味しく召し上がったという ご報告を頂き、うれしく思っています。

シュークルート

3月に習ったばかりのアルザスの料理、 シュークルートを作りました。キャベツを切って漬け込んだ、 自家製のザウワークラウト。 ちょっとだけ酸味が出てきていました。 塩豚、ソーセージ、鍋に入れて 火にかけるだけ。昨日はまた急に寒くなったので、 この…

鍋を買いました

[ひと月程前に、愛用していたルクルーゼを ひとつ壊してしまいました。 ぼーっと煮物の温め直しをしていたら、 強火にしたままだったことに気づかず、 鍋底が弾けてしまいました。20㎝の鍋は、なくても大丈夫なようで、 なくなってみると本当に不便で。つ…

6月のお知らせ

6月のメニューと日程のお知らせです。 募集受付始めました。A)6月5日(金)10時〜13時 港南台地区センター B)6月7日(日)10時〜13時 港南台地区センター C)6月12日(金)10時〜13時 場所未定(4月13日にお知らせします) D)6月…

グリルパン

2月に買ったグリルパン、 やっと慣れてきました。 こんなシマシマ模様に憧れていました。新しい道具と言えば、 4月から、地区センターの調理器具も 新しいものと少し入れ替わっていました。 以前よりも使いやすくなりました。

5月のレッスン メニュー

5月のレッスンのメニュー ☆ごまのパン ☆ミネストローネ ☆鶏肉のサラダ決まっていなかったもう一品は、 美味しいオリーブオイルとビネガーで 和えるだけの簡単な「鶏肉のサラダ」と なりました。今は、やっと寒い冬が終わって、 桜が咲いたところで、猛暑の…

ラヴィオリのレッスン 2回目

今日は写真が撮れました。 きれいな緑色のラヴィオリ。レシピ通りのソースではなくても、 何でも合わせてみて下さい。生地は美味しそうにできていたので、 きっとモチモチの食感が楽しめるはずです。今日もご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございま…