キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

抹茶のケーキ

抹茶のケーキ、オンラインレッスンでした。 ご参加くださった方々、どうもありがとう ございました。泡立てひとつをとっても、卵黄の泡だて、 メレンゲの作り方、知らなかった事があった と言って頂けて嬉しかったです。少しでも、そういう部分をお伝えして…

抹茶のケーキ

明日、明後日は抹茶のケーキの オンラインレッスンをします。2年前の春から夏にかけて、 磯子センターのケーキ講座を担当しました。 3回シリーズのうちの1回のメニューだった 抹茶のケーキを今回作ります。 その後も、何度も作ってきました。やっぱり美味し…

夏野菜のケークサレ

9月のレッスンにお申し込み下さった方へ 日程のお返事をさせて頂きました。 ご確認下さい。日程は以下のように変更になっています。 ↓ ◆港南台地区センターでのレッスン 9月5日(土) 9月11日(金) 9月12日(土) 9月18日(金) ◆オンラインレッスン 9月19…

レーズン入りライ麦パン

来週のオンラインレッスンの レーズン入りライ麦パンへお申し込みの 方へ、材料についてのメールを送りました。 ご確認下さい。レシピの確認をしました。 今日は1本のクープで。

フランスパン

今日はフランスパンを焼きました。

夏野菜のスパイス煮

野菜のスパイス煮をよく作ります。 ホールのクミンとフェヌグリークと 夏野菜色々。沢山食べる事ができるし、 元気になれる気がします。

中華のおかず

今晩のおかず、何にしよう??? 悩んだ時に、このレシピいかがですか。 というのをまとめました。過去のレシピ中華編です。 作業量も★★★で示しましたので、 その日のやる気や時間に合わせて選んで、 レシピを探してみて下さい。◆焼売 2014年11月 作業量 ★★★…

スパイス煮

昨日は、ぜんぜん忘れていましたが、 海の日でした。『カレーの学校』の中で数年前に立ち上がった 「10000人カレーの日」というイベントが あり、海の日に開催されてきました。昨年は暑さと衛生面から秋への延期、 秋には台風で会場の河川敷が使えず中止、 …

9月のレッスン メニュー

9月からは地区センターでのレッスンも 再開します。 毎日ニュースを見る度に、右往左往して 主宰する人がこんなではダメだなぁと 思いながら、やっと決めました。メニューは、 ⚫︎ヨーグルトミルクブレッド ⚫︎夏野菜のケークサレ ⚫︎冷蔵発酵生地で作る菓子パ…

マスカルポーネと蜂蜜のパン

マスカルポーネと蜂蜜が入ったパンを また作りました。 ブリオッシュだけれど、パウンドケーキ のような感じもあります。4月に作った苺ジャムとは最高の組み合わせ でした。たぶん、ハムとかチーズとかを 挟んでも美味しいだろうなと思います。*来週の「抹…

オレンジピールのパン

また作ってみました。 冬までにパネトーネを美味しく作れる ようになりたいです。イタリアのお菓子屋さんやパン屋さんで 買ったパネトーネはものすごく香りが良くて。 簡単にそうならないのは分かっているけれど、 このパンを作っていると、何かちょっと 近…

夏野菜の煮物

トマトが少なめのラタトゥイユみたいな煮物。 ソフリートを作って、揚げナスを入れて、 ピーマンと刻んだトマトを入れて。煮る時に、バジルの茎を一緒に入れると、 鍋の蓋を開けた時、煮汁から、良い香りが してきます。飾りとか、バジルペーストとか、 何か…

パン オ ルヴァン

4日くらいかけて作ったルヴァン種を入れた パン、バターを塗るだけで美味しいです。今日は久しぶりに晴れています。

パエリア(オンラインレッスン)

☆『キコの台所』のレッスン、 杉田地区センターのパンサークル、 地区センター主催の講座の参加者さんからの お申し込みをお待ちしております☆定員になりました。 お申し込みありがとうございました。 ◇7月17日(金)10:00〜☆定員になりました。 お申し込み…

パエリア(オンラインレッスン)

フライパンでの写真を撮り忘れました。 なので、お皿に盛り付けた写真で。今日もご参加ありがとうございました。 パエリアを初めて作った方も、 何度も作ってこられた方も、喜んで頂けて 良かったです。今回買った燻製パプリカパウダーがある方は、 パエリア…

パエリア(オンラインレッスン)

今日もご参加下さった皆様、 どうもありがとうございました。いつも粉ものという括りでレッスンを しているので、パエリアはできる機会が なかったのですが、今回オンラインで やってみました。画面越しでも、お会いできるという 私にとっては嬉しい事と、ど…

レーズン入りライ麦パン

8月のオンラインレッスンはパンにします。 ライ麦を20%入れる配合で作ります。いつもレッスンでやっているやり方を ストレート法と呼んだりします。 粉と水を合わせて捏ねる、そこからの 発酵、焼成までをひと工程でやるやり方です。手捏ねで全ての行程を作…

フランスパン

小型のフランスパンが安定して美味しく 焼けるようになったので、少しずつ大きく。 ちょっとしか進歩しないけれど、 パンを作るのは楽しい。

マスカルポーネと蜂蜜のブリオッシュ

マスカルポーネチーズと蜂蜜が入った ブリオッシュ。 いつか先の予定に入れたいパンの試作。*9月からレッスンを再開したいなと思って 料理室の予約はしてあります。 まだ状況が分からないので、もう少ししたら 募集を始めます。⚫︎くるみの入った山型食パン …

豚肉のグリル

先日、イタリア料理の教室で習った料理。 羊で習ったけれど、豚でやってみました。 美味しくできました。

チョコモカブリオッシュ

チョコとココアとコーヒーで捏ねた チョコモカブリオッシュ。焼いている時から、コーヒーの良い香り。 今日みたいな真夏でも美味しいかもしれない けれど、冬のメニューに入れてみたいです。*☆お知らせ 『キコの台所』のレッスンは、 9月から再開したいと思…

ヨーグルトミルクブレッド

秋以降のレッスンができた時の試作。 どのタイミングでメニューに入れるかは 分かりませんが、こんなパンもやって みようと思います。

ミックスパエリア

7月17日、18日のパエリアの オンラインレッスンお申し込みの方へ、 今朝までにzoomのURLとレシピを お送りしました。 ご確認下さい。パプリカは赤のほうがきれいだな、と。 昨日作って思いました。

サンバル

昨日は昼間にパンを、 夕方からはスパイスカレー。 どちらもオンラインで習いました。メタ バラッツさんのスパイス講座で 和食で言うならお味噌汁のような存在の サンバルを作りました。2年前に南インド旅行に行った時、 どこのホテルにも朝ごはんに並んでい…

枝豆とコーンのパン

今日もまた、パン屋さんのシェフが講師の オンライン講習会に参加しました。 今回は惣菜パン。惣菜パンの仕込み水や具材にもこだわりが あり、勉強になりました。いつかレッスンにも取り入れたいです。指定の粉が見つからず、このパンは 国産小麦のキタノカ…

パン ド ロデヴ

昨日のオンライン講習会で習ったパン。 香り良く焼き上がりました。

オレンジピールのパン

パン屋さんのシェフの講習会に参加して みました。行きたいなと思っていても、 なかなか都内の講習会に行く余裕がなく。 行くと1日がかりになってしまうので。それが今回オンライン講習という形に なったので、参加できました。シェフの説明を聞きながら同時…

豚肉のトマト煮

何も浮かばなかったら、いつもこれです。 モロッコインゲンがいっぱいあるので、 入れてクタクタになるまで煮込みました。

パン オ ルヴァン

今日もパンオルヴァンを焼きました。

パン オ ルヴァン

何日か育てていたルヴァン種を使って、 パンオルヴァンを焼きました。 少し酸味を感じるパンです。8月のオンラインレッスンは、 パンにしようと思います。6月の冷蔵発酵生地のパンが、 私が想像していたよりも、皆さんの 感想が良過ぎてちょっと驚いています…