キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

角食パン

明日から5月です。 角食パンのレッスンが始まります。今は食パンブームで、甘みが強いもの、 フワフワのもの、バターの風味が多いもの、 など高級なのが色々あります。今回の食パンはごくごく普通のシンプルな 配合です。私はこの味が好きです。5月にお申し…

抹茶あんぱん

5月のレッスンのメニューのひとつ。 抹茶あんぱんを作ります。以前にもレッスンした事があるのですが、 今回は、セルクルに入れて蓋をして 焼き上げます。角食パンもこのパンも型で囲って焼く、 という共通点があります。中にはこし餡と求肥! お楽しみに。…

鶏肉のクネルのグラタン

5月のオンラインレッスンの料理。 鶏肉のクネルのグラタン。オーブン1台だとどうしても、 数種類のパンの同時進行は難しいので、 オンラインの5月は料理をご紹介します。クネルはフランスのリヨンの名物料理。 白身魚で作られたものが多いようです。 何年か…

ちくわパン

好きな惣菜パンのひとつです。 5月のレッスンで作ります。

焼売

久しぶりの焼売。 皮は買いました。ここ数年気に入って作っていたレシピに、 椎茸のみじん切りを入れてみました。 美味しくなりました!

角食パン

今日も角食パン。 オンラインレッスン用は、 サイズの違う大きめの食パン型で試作。 参加者さんのお持ちの型に合わせて 捏ねる量を変えて作ります。型の大きさと生地量の関係は大切です。 5月のレッスンでは、それについても 説明します。

角食パン

あっという間に4月も後半。 角食パンの確認をしました。5月のレッスンの帰りに、 リニューアルしたバーズに寄れたら いいなぁ、なんて思っています。

メロンパン

4月のメニューだったメロンパン。 クッキー生地の部分にシナモンを少しだけ 効かせてみました。

シナモンロール

4月から第2水曜日に始めた オンラインレッスン基本シリーズ。5月は、菓子パン生地を作って、 シナモンロールと惣菜パンに展開します。試作と確認をしました。砂糖が多い。 卵が入る。 牛乳が入る。 バターが多い。捏ね方を工夫しないと、 ただべとつくだけで…

パン講座

港南台地区センターのパン講座でした。今日のメニューは、 ⚫︎胚芽パン ⚫︎グラタンパン ⚫︎抹茶あんぱん の3種類でした。胚芽生地から、基本の丸パンの成形と 惣菜パンに展開しました。抹茶生地の中身は、こし餡と白餡の2品。今日もオーブンがフル回転でした!

惣菜パンとあんぱん

明日から第3水曜日に港南台地区センターの パン講座、3回完結で始まります。4月のメニューは、 ⚫︎胚芽パン ⚫︎グラタンパン ⚫︎抹茶あんぱん の3種類です。基本の丸パンに胚芽を加えたパンと、 そこから惣菜パンへ展開します。 具材が沢山盛れるようにくるっと…

パウンドケーキ

4月のレッスンの「おまけのデザート」は、 ベリーとホワイトチョコのパウンドケーキ でした。3種類のベリーとホワイトチョコと ピスタチオを入れました。5月8日は1回だけ焼き菓子のレッスンを します。このケーキではないですが。 ご希望があったのと、ちょ…

オンラインレッスン ナンとカレー

スパイスカレーとナンを作る オンラインレッスンでした。元々はマンツーマンでお願いがあって 決めたメニューでしたが、有難い事に 昨日のオンラインレッスンの時に、 カレーとナンも作りたいと仰って頂けて、 お二人のご参加になりました。 どうもありがと…

4月(オンラインレッスン)

☆お申し込み受付中 通常レッスン、サークル 、講座の参加者さんの お申し込みをお待ちしております◇4月17日(土)10:00〜13:30開催場所 各自ご自宅キッチン レッスン費 2000円《メニュー》 ☆亜麻の実とシリアルのパン ☆チーズのパン ☆もう1品 (検討中) ↑ …

オンラインレッスン

4月のオンラインレッスンでした。メニューは、通常レッスンと同じで 亜麻の実のパンでした。今日は計量間違いがあったり、 私のzoomの調子が悪かったり、 色々事件が起こりました。途中でなんだかおかしいなと思っても、 原因が分かって、パン生地の状態を見…

4月のレッスン

A)4月3日(土) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)4月9日(金) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)4月10日(土) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)4月16日(金) 10:00〜 港南台地区セ…

4月のレッスン 4回目

今日もご参加ありがとうございました。 今月も4回無事にレッスンを終える事が できました。色々と不安が多い状況が続いています。 こうしてレッスンにご参加頂ける事の ありがたさを今まで以上に感じます。 どうもありがとうございます。先月のパンは、2種類…

レモンケーキ風

レモンケーキ風のお菓子を作りました。 いつかちゃんと型を買いたいです。

基本の丸パン(オンラインレッスン)

☆お申し込み受付中 どなたでもお申し込み頂けます◇4月14日(水)10:00〜13:00 毎月第2水曜開催の基本シリーズの1回目開催場所 各自ご自宅キッチン レッスン費 2000円《メニュー》 ☆基本の丸パン ご自宅のオーブンの大きさに合わせた 生地量で美味しく焼き上…

オンラインレッスン

今月から第2水曜日の午前中に開催を始めた 基本のパンを作っていくシリーズの オンラインレッスンでした。室温、水温、粉の温度など、 捏ね方から焼成まで、発酵の時間を使って、 パンができていく構造の説明もしました。今日のレッスンを通して、 これから…

パンサークル

杉田地区センターのパンサークルでした。今日のメニューは、 ⚫︎亜麻の実とシリアルのパン ⚫︎亜麻の実とチーズのパン ⚫︎メロンパン でした。お子さんがメロンパンが好きだという方が 何人かいらして、お家でも楽しんで頂けたら 良いなと思いました。クッキー…

グループレッスン

今年の1〜3月までのパン講座にご参加の方が 立ち上げて下さったグループレッスンが 今日から始まりました。今日のメニューは、 ⚫︎胚芽パン ⚫︎焼きカレーパン ⚫︎チョコレートリング でした。ご参加ありがとうございました!

カンパーニュ

今日も大きいパンを焼きました。 作業量が少ないのが良いです。

4月のレッスン 3回目

今日もご参加ありがとうございました。今日のメニューも、 ⚫︎亜麻の実とシリアルのパン ⚫︎亜麻の実とチーズのパン ⚫︎メロンパン でした。お家で楽しんで頂けたら嬉しいです。

4月のレッスン 2回目

今日もご参加ありがとうございました。 お家で楽しんで頂けたら嬉しいです。明日のお申し込み下さった皆様、 お待ちしております!

カンパーニュ

ホシノ酵母で作ったカンパーニュ。 昨日の夜に捏ねて、膨らんできたら成形、 そして焼く。 という感じです。先週は暖かかったので、予想以上に発酵が 進んでしまって、夜中にパンチを入れて みたり。ちょっと世話が必要でした。今週はそれほど気温が高くない…

胚芽入り丸パン

来週から始まるグループレッスンと 港南台地区センターの講座のメニュー。 胚芽入り丸パンの確認をしました。基本的な生地の捏ね方から成形まで、 しっかりお伝えできるように準備中です。

チョコレートリング

来週から始まるグループレッスンの メニューのひとつ。チョコレートリング。 行程をきちんと進めば、 簡単だけど美味しい焼き菓子になります。

クランベリーとクルミのパン

6月のレッスンのメインのパンは、 クランベリーを入れたパンにします。今回はこういうのが作ってみたいという ご希望を頂いたので、ちょうど初夏に 少し甘酸っぱく爽やかな感じのパンが 合うかなとも思い、レッスンに入れる事に しました。もし、こういうの…

カンパーニュ

ホシノ酵母を使ってカンパーニュを 焼いてみました。ホシノ酵母の教室に通っていた時期も ありましたが、その頃はなんだか難しく 考えていたのか、なかなか上手く 作れませんでした。パッケージに書いてある通りに、 種起こしをして、冷蔵保存しておけば、 …