キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全粒粉のミニ食パン

6月のレッスンの、全粒粉のミニ食パンは、 初めての試みで、おひとり400gの粉で、 捏ねていただきます。ミニ食パンは、パウンド型を使って 焼くのですが、その大きさに合わせると、 400gが、ちょうど良い量だった事と、 皆さん、最近、とても上手になってき…

魚料理

先週までの2週間、 いろいろなところに習いに行ったり、 参加したり、してきました。久しぶりのフランス料理の講習は、 魚料理でした。イタリア料理の、素材も調理も、 シンプルなやり方とは、全く違う世界。ひとつのパーツを作るのに、 いくつもの段階を経…

手打ちパスタ カヴァテッリ

先週の「マンマの料理フェスタ」で、 たくさん作った手打ちパスタ。 作ってみました。中指1本で作るカヴァテッリ。トマトソースとパルミジャーノと。8月のレッスンは、ソースは違うもので、 このカヴァテッリを作ります。

マンマの料理フェスタ

この週末も、湘南Tサイトで開催される 『マンマの料理フェスタ 2016』先週は南イタリアでしたが、 今週は北イタリアのロンバルディア地方から 来日のマンマのお料理です。 同じイタリアでも、全く違う料理。昨日の仕込みに参加してきました。☆赤ワインのリゾ…

スペイン料理

昨日は、月に一度通っている、 渡辺万里先生のスペイン料理でした。 カタルニア地方のお料理。先生のお料理は、いつも優しく、 先週のイタリアフェスタのマンマに 通じる美味しさがあります。さっそく、夜に作った料理3品。 真ん中の写真「バルセロナ風フィ…

くるみパン

杉田地区センターのパンサークル、 6月のメニューは、くるみパン。 6月、7月は、「キコの台所」と 違うパンを作ります。

洋食屋さん風ハンバーグ

先週のマンマフェスタから、 イタリア料理ばかりを作っていましたが、 来週の金曜日は、6月のレッスン1回目。 レシピの確認も進んでいます。ハンバーグのサンドイッチ。 ちょっともっちりタイプの、 今回のパン生地との相性も良いです。ほんのり甘い、全粒粉…

茄子とじゃがいものパルミジャーナ

先週の『マンマの料理フェスタ』で、 たくさんの仕込みをした料理。 忘れないうちに、いろいろ作っています。「パルミジャーナ」という料理は、 茄子とチーズとトマトソースでできて いるのが、一般的なイメージでしたが、 じゃがいもが入るのは、カルメラさ…

パスタ フジッリ

週末の「マンマの料理フェスタ」で、 カルメラさんから習った手打ちパスタ。カンパーニャ州のパスタ フジッリ。まずは教えられたようにやってみました。ソースは、別の料理の準備の時に 見せていただいたシンプルなもの。

マンマの料理フェスタ

昨日と今日、そして来週末のイベント、 湘南Tサイトで開かれる、 『マンマの料理フェスタ 2016』の お手伝いに参加してきました。何年か前から定期購読していた 『イタリア好き』という フリーマガジンで料理のボランティアを 募集していたのが、きっかけで…

マンマの料理フェスタ

『マンマの料理フェスタ 2016』 5月21日(土)22日(日) 28(土)29日(日) 湘南Tサイトにて開催詳細は、 【イベントプログラム】集まれ、イタリア好き!マンマの料理フェスタ2016 湘南T-SITE | イタリア好きイタリア好き委員会 Facebook https://m.fa…

豚肉のトマト煮

塩漬け豚肉を使った料理。いつもの玉ねぎのベース、 5月のレッスンのやり方の塩漬け豚、 トマト缶、人参、きのこ、いんげん。オーブンに鍋ごと入れて、 あまり高くない温度で、2時間くらい。 豚肉が柔らかくなるまで、 煮込みました。

シチリア料理

日曜日のレッスンの後、 シチリア料理研究家、佐藤礼子さんの 料理イベントに参加してきました。シチリア在住で、食を中心とした 旅のコーディネートや、料理教室を されている方で、年に数回、日本で、 イベントを開催して下さいます。今回のお料理のテーマ…

ベーグルサンド

試食用のベーグルの残りで朝ごはん。 ハムとチーズと粒マスタード。5月のレッスンでは、 何度か「カフェみたい!」という声が 聞こえて、そして、7月のお申し込みの メールでも、うれしい感想をたくさん いただきました。車もペーパードライバーになってしま…

豚肉とレンズ豆の煮込み

5月のレッスンの、チキンサンド用の 鶏肉のやり方で漬けた豚肉。 肩ロースの塊、500g。鍋にいつもの玉ねぎベースを作り、 漬けた肉を、塊のまま入れて、 ひたひたの水を入れて、煮込み始めます。ほんとに、そんなにアクが出ないんです。肉が柔らかくなるまで…

レモンのクリームのケーキ

5月のレッスンのおまけのデザートは、 このレモンのクリームのケーキでした。だんだんと暑くなってきた、 この季節にぴったりの、 少し爽やかなクリームのケーキ。とても好きで、習って以来、 毎年この季節になると、作ってきました。 確か昨年の6月くらいも…

5月のレッスン

A)5月6日(金)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)5月7日(土)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)5月7日(土)14:15〜 港南台地区センター (※ この日程のみ、午後の部となります) お陰様で満席になりまし…

ベーグルのレッスン 5回目

今日は港南台でのレッスンでした。 ベーグルは今日が最終回。5人の方がご参加下さいました。 どうもありがとうございました。チキンサンド、ハムサンドに、 冷製コーンポタージュ。美味しそうに焼き上がりました!来月からは、港南台も冷房が 入るようです。…

ベーグルのレッスン 4回目

今日はベーグルのレッスン、4回目。 杉田地区センターでした。今日も、いろいろなものを冷やして、 夏場対応で作りました。チキンサンド、ハムサンド、 冷製のコーンポタージュ、 皆さんに喜んでいただけて、 私もうれしかったです。特別な材料も、それほど…

明日はベーグルのレッスン

明日はベーグルのレッスン、4回目です。 パンサークルも入れると6回目。この1ヶ月ちょっとの間で、たくさんの ベーグルを焼いてきました。自宅、港南台、杉田と、環境もオーブンも 異なる3つの場所で焼いていると、 今まで気づかなかった部分に気づいたり、 …

焼豚丼

先日、習ったばかりの焼豚。 薄切りにして、ごはんにのせて。ベーグルは小休止。 今日の朝ごはんは、中華でした。

ベーグル

今日も杉田地区センターのパンサークル。 ベーグルを作ります。昨日は初夏のような気温だったので、 ずいぶんと捏ね上げ温度も上がりました。水は途中のコンビニで買った、 しっかり冷えたものを使い、粉も冷やし、 冷房までつけて、室温を調整しても、 捏ね…

ベーグル

今日は杉田地区センターのパンサークル。 今月はベーグルを作ります。チキンサンドとコーンポタージュと、 時間が短いので、口頭の説明と試食のみ ですが、楽しんでいただきたいです。先週末のレッスンに参加して下さった方から、 もう一度ご自宅でも作った…

カジキのトマト煮

魚屋さんに並んでいた、 美味しそうなカジキの切り身に、 トマトソースをかけて、軽く煮込んだもの。先月、スペイン料理の先生に教わって以来、 なかなかカジキに出会えなかったのですが、 やっと買えました。☆お知らせ 7月のレッスンの日程を載せました。 …

鶏肉とアスパラのパスタ

昨日の夕食から。いつもの玉ねぎのベースに、 少しだけトマトを入れて。 茹でたアスパラと、今月のレッスンの 鶏肉をほぐしたものを入れたパスタ。玉ねぎのベースも鶏肉も、冷凍できます。 時間のある時に作り置きしておくと、 いろいろと使えて便利です。

ベーグルのレッスン 2回目 3回目

今日は、午前と午後の2回のレッスンを しました。ご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました。私がパンを習い始めた約10年前は、 家庭で作るパンは、5月が一番作りやすいと 教わりました。その頃のメモを見ても分かるのですが、 毎年気温が上がっ…

ベーグルのレッスン 1回目

今日はベーグルのレッスンの1回目でした。 連休明け、又は大型連休の真っ只中、 ご参加下さり、ありがとうございました。2種類のベーグルサンドに、 冷製のコーンポタージュ。美味しそうな焼き上がり。 真ん中に穴を開けるか、大きさ、太さ、 ご自宅で作る時…

明日はベーグルのレッスン

明日から5月のレッスンが始まります。 「キコの台所」も、杉田地区センターの パンサークルも、ベーグルを作ります。確認を兼ねて作った、コーンポタージュと 昨日焼いたカンパーニュのサンドイッチ。明日も、良いレッスンができるように 準備して、お待ちし…

7月のレッスンのパン

7月のレッスンのパンは、大きめの長い 成形をする食事用パンを作ります。試食では、このパンをスライスして、 上にいろいろな具材を乗せて、 ピンチョスに仕立てる予定です。イメージは、こんな感じで、 作りやすい夏向きおつまみにします。☆写真はサンセバ…

朝ごはん

パン リュスティックといちごジャム。このところ、ずいぶん気温も上がって きました。 レッスンで作ったパンを、久しぶりに 作る場合は、室温、水温、粉の温度に 気をつけて、作ってみてください。