キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パンと料理のレシピ

⚫︎基本の丸パン https://kikonodaidokoro.hatenablog.com/entry/2021/01/09/132211 ⚫︎基本のパン(コッペパン型) http://kikonodaidokoro.hatenablog.com/entry/2020/04/15/054944 ⚫︎全粒粉入りの山型食パン https://kikonodaidokoro.hatenablog.com/entry/…

オンラインレッスン

オンラインレッスン承ります。⚫︎お仲間だけでレッスンしたい ⚫︎マンツーマンでレッスンしたい ⚫︎メニューを選びたい ⚫︎日程を指定したいなど、個別のご希望に沿った オンラインレッスンも受け付けております。 ご相談下さい。 kikonodaidokoro@yahoo.co.jp ⚫…

ブリオッシュナンテール

3日前に仕込んだものの、一昨日も昨日も 焼けずに残っていた冷蔵発酵の菓子パン生地。 ダメもとで焼いてみたら大丈夫でした。 冷蔵していても発酵は進んでいるので、 イーストが疲れてしまっていたら 膨らまないかもと思っていました。☆お知らせ 5月の角食パ…

スパイスカレーとナン

マンツーマンのオンラインレッスンは、 作りたいもののご希望があれば、 それに合わせて相談しながらメニューを 決めていきます。来月のオンラインレッスンに向けて、 スパイスカレーとナンを確認しながら 作りました。ターリーのセットがあったら綺麗に 盛…

イースターの羊パン

今年のイースターは、次の日曜日、 4月4日です。イースターの羊パン、作ってみました。 昨日作ったのは、亀みたいと言われてしまった ため、リベンジしました。作りたいなと思ったきっかけは、このサイト。 https://knusperstuebchen.net/2021/03/21/pudding…

ライ麦パン

先週のオンラインレッスンで作った ライ麦種がちょっとずつ余っているので、 今回はレッスンよりもライトな ライ麦30%くらいのパンを焼きました。1日おいて、今日の朝ごはんに。

メロンパン

4月のレッスンのメニューは、 亜麻の実とシリアルのパン、 そこから展開して、チーズのパン、 もう1品はメロンパンにします。パンの発酵時間にメロン生地部分を 実習します。上に生地が乗っていると、ふんわりと 焼き上がります。 成功すればマスクメロンの…

高加水カンパーニュ

水を沢山入れて捏ねた高加水カンパーニュ。 もちもちします。イタリア料理で習った空豆のピュレと たっぷりのオリーブオイルを付けて。

フランスパン

久しぶりのフランスパン。 色々な事を確認するための自主練です。*☆お知らせ 4月から第2水曜日の10:00〜 オンラインレッスンで基本的なパンを 作るレッスンを始める事にしました。4月14日(水)10:00〜 ⚫︎基本の丸パン ご自宅のオーブンの大きさに合わせた …

亜麻の実とシリアルのパン

あっという間に、もうすぐ4月。 亜麻の実とシリアルのパン、試作確認。 今回は食事用パンです。

葉野菜の煮物

オリーブオイルと塩と野菜から出る水分、 それだけでクタクタになるまで煮た葉野菜。盛り付けて、パルミジャーノと胡椒、 美味しいオリーブオイルをたらーっと かけて食べます。

ライ麦パンとペースト

オンラインレッスンで作ったライ麦パンと ペーストとで、夕食にしました。これだけでもけっこうお腹は満たされます。 食事系からデザートまで作れてしまう ライ麦パン。1週間のライ麦種のお世話、 お仕事や家事や、その他色々ある中、 ちょっと面倒だなと感…

3月(オンラインレッスン)

☆お申し込み受付中 通常レッスン、サークル 、講座の参加者さんの お申し込みをお待ちしております◇3月21日(日)10:00〜13:30開催場所 各自ご自宅キッチン レッスン費 2000円《メニュー》 ☆大型のライ麦パン ☆ライ麦パンに合わせるペーストデモンストレーシ…

ライ麦パン

今日はライ麦パンの オンラインレッスンでした。月曜日から毎日毎日、ライ麦を育てるため、 世話をして、昨日はパートフェルメンテを 作って、今朝は最終のお世話。ご参加下さった皆様、お疲れ様でした。 どうもありがとうございました。捏ね具合も全然違い…

フルーツケーキ

今月のレッスンの「おまけのデザート」は フルーツケーキでした。 このお菓子を習ったのは、レシピの角に 書いてある日にちを見ると2006年。 ずいぶん経ったなぁと思いました。その頃は、今教室をしているなんて、 思ってもいなかったし、教室したいとも 特…

3月のレッスン

A)3月6日(土) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)3月12日(金) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)3月13日(土) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)3月19日(金) 10:00〜 港南台地区…

4月のレッスン 4回目

今月ご参加下さった皆様、 どうもありがとうございました!同じ生地から違う成形、 同じ生地から違う型へ。 そこから生まれる味や食感を楽しんで下さい。パン作りをする際に、 ご自身で作りやすいもの、好みのものを 選んで頂けたらいいなと思います。皆さん…

鶏肉のクリーム煮

今週末のオンラインレッスンは ライ麦パンに合わせて、鶏肉のクリーム煮を 作ります。明日は3月のレッスン、お申し込みの皆様、 お待ちしております!

パン講座

港南台地区センターのパン講座でした。今日のメニューは、 ⚫︎くるみレーズンブレッド ⚫︎ブリオッシュ カスタード ⚫︎スコーン でした。スコーンは見た目は素朴ですが、 捏ねてグルテンを作って出来上がるパンと、 バターと粉を擦り合わせてサクサクに作る 焼…

くるみレーズンブレッド

明日は港南台地区センターのパン講座、 1月から始まった今期の最終回です。レッスンでも過去の講座でもやってきた レシピですが、前日の最終確認。小型に丸めるパン、編みパン、そして、 大きめの成形のパンと続いています。次回は4月、5月、6月の第3水曜日。…

ライ麦パン

来週の日曜日はオンラインレッスンの ライ麦パンです。今日からライ麦の世話を始めます。 前回のよりも沢山のライ麦が入るので、 毎日毎日ちょっとずつ増やしながら 世話をしていきます。初日はライ麦に力が無いので、 煮沸消毒やアルコール消毒をした道具を…

チキンソテー

仕上げをマヨネーズで焼き上げる チキンソテー。 先日テレビで見て、美味しそうだったので、 作ってみました。昨日頂いたスティックセニョールを 付け合わせにしました。 柔らかくて美味しかったです。

3月のレッスン 3回目

3月のレッスン、3回目でした。 今日もご参加ありがとうございました。ちょうど皆さんのお帰りの時間の頃に 嵐のような酷い天気に急変していき、 無事に帰れたり、電車に乗っていたり、 ちょうど雨を凌げていたら良いなと思いながら 片付けをゆーっくりやって…

3月のレッスン 2回目

3月のレッスン、2回目でした。メニューは、 ⚫︎蜂蜜とマスカルポーネのパン ⚫︎オレンジとクリームチーズのパン ⚫︎バナナマフィン でした。蜂蜜とマスカルポーネのパンの丸い形は、 ずっと以前、クリームパンとして レッスンのメニューにした事があります。 何…

焼売

久しぶりの焼売。明日、明後日のレッスンにお申し込みの 皆様、お待ちしております。

編みパンの食事パン

昨日見かけたパンを真似してみました。 編みパンにして楕円のカゴに入れて発酵。 生地はシンプルな配合の食事パンです。

パンサークル

杉田地区センターのパンサークルでした。メニューは、 ⚫︎蜂蜜とマスカルポーネのパン ⚫︎抹茶クリームのパン ⚫︎バナナマフィン でした。ご参加ありがとうございました。 4月からの次年度も継続してサークルできる 事になり、ありがたく、嬉しかったです。

ソーセージ

残っていた羊腸、 全部ソーセージにしました。 半分は初挑戦のカレー味に。 スパイスが沢山入っていると、 水分が少ないからか、とても絞りにくく 大変だった割に不評でした。 次に作る時はレッスンで作ったレシピの ソーセージを作ろうと思います。

レーズン食パン

レーズン食パンが食べたくなって 焼いてみました。

3月のレッスン 1回目

3月のレッスンでした。 今日もご参加ありがとうございました!ちょっと難しい捏ねの生地でしたが、 美味しそうに焼けて良かったです。