キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルクロール

2月のレッスン、初日の3日(金)は、 杉田地区センターです。 お間違いのないよう、お越し下さい。私も間違えないようにしないと。2月3日は杉田です!

ミートパイ

ソースも決まりました!

かぼちゃのパン

2月のレッスン、メインのミルクロールの 生地から一部をかぼちゃのパンにします。マッシュポテト、かぼちゃのペーストは、 加熱されたデンプンが加わるので、 パンに独特の柔らかさを出します。 でも、粉の一部を置き換えたり、 一歩間違えるとパサつく事も…

朝ごはん

2月のレッスンのパンは ハムチーズを挟んでも、ジャムでも。バターロールの時より砂糖控えめです。 何でも合います。角が痛いので、切り込みの方向を変えました。 これで上顎も安心です。2月12日(日)空きあります。 もしご興味のある方いらっしゃいました…

ミートパイ

2月の料理はミートパイを作ります。 形は決まりました。 あとはソースだなぁ。前回も考え過ぎてダメでした。 今日も別方向に考え過ぎて合わず。もう少し考えます。

フランスパン

自主練パン。 まだまだ練習中。 2月の料理のパン粉になります。

鶏肉のトマト煮

いつも作っているトマト煮は 何回も作り過ぎて飽きてきたので、 今回はフランス料理のシェフのレシピから 作ってみました。違う風味のソース、新鮮に感じて美味しい。

パリザーブロート

3月のレッスンのパン。 バゲットではないけど、パリのパンという 名前のパンが、ドイツのパンの本に よく載っています。3月は久しぶりに食事パンを作ります。 細長いので、バナナのように曲がらない 成形のコツもお伝えしたいです。クープも頑張ってきれいに…

ミルクロール

2月のパン。 角が上顎に刺さって痛い気がするけど、 この成形やりたいんだけどなぁ。 というモヤモヤがありつつ。1本クープも試作してみようと思います。

ミートパイ

2月のレッスンの料理はパイ包み。 折り込み生地が上手くいっているので、 この勢いで料理にも取り入れてみます。ソースと成形はまだ検討中ですが、 パイに包んだ料理をやります。当日は事前に作った生地をお持ちします。オンラインレッスンでも成形部分は デ…

水餃子(特別レッスン)

◇1月21日(土)10:00〜13:30 港南台地区センター お陰様で満席になりました1クラス 4名 おひとり 4000円《メニュー》 ☆水餃子 ☆中華おかず 1回完結型のレッスンです。 ご自宅でもう一度美味しく作れるように、 お手伝いします。終了時間は前後する場合がござ…

水餃子のレッスン

今日は水餃子のレッスン。 皆さんに喜んで頂けて良かったです。ご参加ありがとうございました。

1月のレッスン

A)1月7日(土) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)1月13日(金) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)1月14日(土) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)1月20日(金) 10:00〜 港南台地区…

1月のレッスン 4回目

今月のクロワッサンのレッスン最終回でした。 サークルやオンラインも含めて7回できました。今年のクロワッサンは、形も美味しさも ワンランクアップできたように思います。来年はもう一段階よくできるように 折り込みをもっと勉強しておきます。来年度はパ…

中華のおかず

土曜日の水餃子のレッスン。水餃子の他に、普段の夕食やお弁当にも 活躍できそうな中華おかず2種類やります。あとは、パイ菓子。 今回、私の日程の都合でおまけのデザートが 作れない、焼き立てのほうが美味しい、 という理由で、おまけのデザートは皆さんに…

パン講座

港南台地区センターのパン講座でした。今日から1月、2月、3月の3回シリーズで 始まりました。1月の今日のテーマの国は中国。 作ったメニューは、 ⚫︎肉まん ⚫︎あんまん ⚫︎ささみと野菜の中華スープ ⚫︎栗とあんこの中華菓子 でした。肉まんは、パン教室を始め…

水餃子

今週土曜日は水餃子のレッスンがあります。過去のレッスンのメニューから。 2017年だったので、もう5年も前になるのかと ちょっと自分でもびっくりしました。私が水餃子を作る時には白玉粉を生地に 入れるのですが、富澤商店にずっと無くて。 いきなり白玉粉…

グループレッスン

今日もクロワッサン。 美味しそうに焼けました!お家で楽しんで下さい。今日もご参加ありがとうございました。

1月(オンラインレッスン)

☆募集受付しております◇1月15日(日)10:00〜13:30開催場所 各自ご自宅キッチン レッスン費 2000円《メニュー》 ☆クロワッサン ☆デニッシュデモンストレーションをしながら、 実習を同時進行でできるように進めます。 当日は見学のみ、 ご自身で復習を兼ねて…

オンラインレッスン

クロワッサンのオンラインレッスンでした。昨日のデトランプ作りから、 大変だったかと思います。 今回は粉も材料も、いつも使わないものを 選んだりしているので、買い物もちょっと 大変だったかもしれません。今日の生徒さんで、伸びやすい生地だった方は …

1月のレッスン 3回目

今日もご参加ありがとうございました。 きれいに焼き上がって嬉しいです。今年のレシピは、色々新しい事を取り入れて みました。明日はオンライン。 デトランプ動き作るのを、 皆さん無事にできているといいなぁと 思っています。私はモルトを入れ忘れました…

1月のレッスン 2回目

クロワッサンのレッスンでした。皆さん、たぶん年1回の麺棒かけだと思う のですが、ものすごく上手になっています。毎年1月は折り込み月間に決めていますが、 今年のはすごい上手にきれいな形に 焼き上がっています。 私も嬉しいです。寒い中の作業、長時間…

中華菓子

港南台地区センターのパン講座のメニューの ひとつ。中華菓子を作ります。 これは新作です! 周りはサクサクの生地で包んでいます。今月折り込み生地を作っているので、 色々アイデアが湧いてきました。 このお菓子の生地は折り込みではないですが、 パイと…

肉まん

来週の港南台地区センターのパン講座、 メインのメニューは肉まん、あんまんです。2011年に通っていたパン教室の師範科の 課題だった蒸しパン。 その生地の味が好きで、ずっとレシピにして きていましたが、見極めがけっこう難しく、 萎みやすいので、試作し…

パンサークル

杉田地区センターのパンサークルでした。時間ギリギリまでかかってしまい、 最後はバタバタしていたので写真撮り忘れ。でも美味しそうに焼けました。 折り込みは皆さん年1回だと思いますが、 毎年確実に麺棒使いが上手になっています。今日もご参加ありがと…

鶏肉のグラタン

久しぶりに鶏肉のグラタン。 やっぱり冬に美味しいです。

ガレットデロワ(特別レッスン)

◇1月8日(日)10:00〜14:00 港南台地区センター お陰様で満席になりました1クラス 4名 おひとり 4500円《メニュー》 ☆カレットデロワ 1回完結型のレッスンです。 ご自宅でもう一度美味しく作れるように、 お手伝いします。終了時間は前後する場合がございま…

ガレットデロワのレッスン

ガレットデロワのレッスンでした。 私自身、初めてのパイ生地のレッスンでした。 皆さん、きれいに立ち上がって、美味しそうに 焼き上がりました。ガレットデロワのレッスンができて良かったです。今日はオンラインレッスンで画面越しには なんとなくお互い…

1月のレッスン 1回目

クロワッサンのレッスン、1回目でした。たぶん年1回のみ折り込みをやっている という方が多いと思うのですが、 ものすごく上手麺棒を使えていました。出来上がりも本当に美味しそうで、 今日レッスンできて良かったです。極寒の中、お疲れ様でした。

ガレットデロワ

明日から1月のレッスンです。明日はクロワッサン、 明後日はガレットデロワ。ここ数年の1月はレッスンは折り込みです。今回、折り込みのデトランプの部分は キコの台所YouTubeに動画アップしました。前日に作らないと折り込みは出来ないので、 オンラインの…