キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜のマリネ

量をどれくらいにしようかと調整中です。 少なくないように、多過ぎないように、 美味しく召し上がっていただける量を。いつも間にか、5月も終わり。 6月のレッスンは目の前です。

スペイン料理

スペイン料理で習った料理2品。試作などで後回しになっていた、 習った料理の復習。 忘れないうちにしっかりと。アサリの煮込み、 蛸といんげんが入ったお米料理。 どちらも魚介の旨味たっぷり。

ポテトサラダ

スペイン料理、渡辺万里先生のお教室で 習ってきたポテトサラダ。マヨネーズとオリーブオイルが びっくりするほど入っているのですが、 いわゆるマヨネーズ味になっていないのは、 スペイン風の手作りマヨネーズだから なのだと思います。これを食べたら、マ…

夏みかんのマリネ

昨日の杉田地区センターでのパン講座は 無事に終えることができました。 「キコの台所」では2月のメニューだった 基本のテーブルロールを作りました。12名の方それぞれのパン作りの経験も 違いますし、疑問も違います。 アシスタントしていた教室でも6名…

シナモンロール

シナモンロールの確認です。 この生地の味も好きで、朝ごはん用に 生地だけで丸パンを作ったりもして きました。2月のテーブルロール以来、 3種類のパンをやってきましたが、 今回は初めての菓子パン生地です。今までの中では一番難しい生地です。 よく捏…

6月のメニュー確認

夏野菜のマリネ、鶏肉のグリルの レシピを確認しています。5月のレッスンがいつもより後半だった ので、次のレッスンが近いですね。クーラーが館内に入っていますように。

ミネストローネ

5月のレッスンのミネストローネ。 作りたてよりも、翌日のほうが 味が馴染んで美味しい気がします。ぜひたくさん作って、朝ごはんなどにも 活躍させていただきたいです。お伝えしたジェノバ風ソースのところに、 「作りやすい分量」と書きましたが、 機械が…

レモンクリームのケーキ

☆Zitronen creme torte 5月のレッスンのおまけのデザートは、 このケーキをお出ししました。ケーキの先生から習った、 春〜初夏シーズンのメニューの中で、 私の大好きなケーキの一つです。爽やかなレモン風味のクリームは、 蒸し暑くなり始めたこの時期に …

5月のレッスン

A)5月15日(金)10時〜13時 ☆お陰様で満席になりましたB)5月17日(日)10時〜13時 ☆募集受付しておりますC)5月23日(土)10時〜13時 ☆お陰様で満席になりました 場所 港南台地区センター 1クラス 4名 おひとり 3000円《メニュ…

5月のレッスン 3回目

今日も皆さんそれぞれに、とても 美味しそうに焼き上がりました!暑い中の手捏ね、本当にお疲れ様でした。5月のレッスンでは、各回にお一人、 今回初めてパンを捏ねる、という方が いらっしゃいましたが、 初めてとは思えないくらい、 良い捏ねをして、美味…

かぼちゃのトルテッリ

昨日の夕食に、Modenaで習ってきた Tortelli di zucca mantovani 「かぼちゃのトルテッリ マントヴァ風」 を作りました。レッスンの準備も大切、 習ったことを忘れないうちに復習するのも 大切です。日本のホクホクしたかぼちゃは、 この材料にとてもよく合…

オーブンミトン

いつも使っているオーブンミトン。 そろそろ買い替えなくては、と思い、 今回は違うものにしてみました。顔があったら楽しいかなと思って、 選んだ新しいミトン。でも、肝心の手と天板を挟む部分の布が 薄いのか、ものすごく熱く感じることや、 耐熱性に問題…

餃子

ちょっと手間だけれど、時々食べたく なります。皮から作る餃子は、 もちもちしていて、美味しいです。成功も失敗も読めば分かるようにと、 作った料理はいつもノートにメモして あります。 前回作った通りに作れば大丈夫だと 思っていましたが・・・。今回…

豚肉と白いんげん豆の煮込み

土曜日に豆を水に浸けて、 塩漬け豚の仕込みををして。日曜日の夕方にオーブンで2時間ほど 煮込んで。 きちんと冷ましてから、冷蔵庫へ。昨日は一日出かけていました。 もう一度温め直して夕食に。

スープのパスタ

今月のレッスンのミネストローネに 入れているパスタ。旅行の途中で寄ったスーパーで買った、 このパスタを使っています。いつもレッスンの荷物は、なるべく 少なく、軽くしようとしているので、 実際に持って行って、お見せできないのが 残念です。エミリア…

5月のレッスン 2回目

今日は、ごまのパン2回目のレッスン。 金曜日よりは気温が低く、作業しやすい 気候でした。初めての方も、毎回来て下さっている方も、 丁寧な作業で、美味しそうに焼き上がり ました。 皆さん、捏ねるのが上手でした。黒ごまだけでなく、レーズンやクルミで…

バジルのソース

今月のメニューのミネストローネに 添えているバジルのソース。 パスタにちょこっと和えるのにも使えます。白身魚のソテーなどにも、 これからの季節は美味しいです。

5月のレッスン 1回目

今日、参加して下さった皆さま、 どうもありがとうございました。暑い中の手捏ね、とても大変だったと 思います。 でも、焼き上がりの一番良い瞬間を 食べることができるのは、自分で作って こそですね。皆さん、それぞれにとても美味しそうに 焼き上がって…

ごまのパン

明日は5月のレッスン1回目です。だいぶ暖かくなってきた今の気候で、 オーブンの発酵機能と室温を上手く 利用しての最終確認。昨日は30℃まで気温が上がるという 予報でしたが、そこまではいかず、 助かりました。レッスンでは、これからの季節に合わせて…

蕎麦打ち

蕎麦打ち教室に行ってきました。 昨日で3回目。とても良い蕎麦粉を使わせていただいて いるので、香りは良いのですが。食感があまり良くないことや 麺が短く切れてしまうこと。 粉と水の合わせ方から、切るところまで、 本当に難しいです。

メニューの確認

今週金曜日からの5月のレッスンの メニューの最終確認をしています。このままのレシピで作るだけでなく、 今回もまた、パーツごとに、ふだんの お料理に活躍させていただけたら うれしいです。 7月のレッスンのお知らせを載せました。 今日から募集受付を…

きのこのタリアテッレ

昨日はまたタリアテッレの復習。 習ったきのこのソースで。 椎茸、舞茸、しめじで作りました。↑モデナのレッスンより。 (写真が上手く撮れませんでした)きのこの季節ではないからと、 冷凍のきのこを使っていましたが、 それでも香りが強かったのが印象的 …

タリアテッレ

昨日の夕食。 モデナで習ってきたタリアテッレを 復習しました。 合わせたラグーは、11月のレッスンの ラザニアの時のレシピで。

帰ってきました

昨日、帰国しました。旅ではイタリアのエミリアロマーニャ州の 美味しい料理と食材に、たくさん 出会う事ができました。お店で感じた味、家庭料理を教わった事、 そして、たくさん買ってきた本など、 これからのレッスンに繋げていきたいと 思っています。 …

ベルリン

乗り換えの関係で寄ったベルリン。 今までご縁があって、お世話になった ケーキ屋さんや語学学校はライン川のほう だったり、旅行も南ドイツだったりと、 ベルリンは初めての場所でした。ベルリン名物カリーヴルスト。 時間があったので、食べに行って きま…

ピアディーナ

☆piadina [ボローニャで美味しかったものの一つ。 直径20㎝ちょっとはあるパン生地に、 ハムとチーズが挟んであります。 お店によっては、好きなものを選んで 挟んでもらえるお店も。 見かけよりもボリュームがあります。 朝ごはんに、ふたりで半分ずつ食…

料理を習いに

家庭料理と手打ちパスタを習いに 行ってきました。今朝は霧が出ていましたが、日本に 住んでいる私の感覚では乾燥ぎみ。 でも、先生の感覚では湿度が高かった そうで、そんな時の水分調整など、 細かい部分まで教えて下さいました。 マンツーマンでみっちり…

ボローニャの料理

ボローニャの美味しい料理を食べたくて 探したレストラン。 満席の日とお休みの日が続いて、 今日やっと食べに行けました。⚪️Ristorante al sangiovese☆Tagliatelle al ragù ボローニャといえば、というパスタ。 どのお店にもあるけれど、ここのが一番 美味…

フェッラーラのパン

今回の旅の大きな目的の一つでもあった、 Ferraraという街のパン、 pane ferrarese(フェッラーラのパン)、 coppia ferrarese(coppia=ひと組みの) という名前の付いています。昨年から、ずっと気になっていました。 最近はネットで、レシピも探せば出て…

ボローニャ

昨日の夕方、パルマからボローニャへ 移動してきました。 電車で東に1時間。エミリアロマーニャの州都というだけ あって、人が多い。 特に祝日を含む3連休の初日で、 ものすごい人混みでした。大声ではしゃいでいる若者や、 人混みでもタバコを吸っている…