キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アサリとエビのパスタ

いつもの玉ねぎのベースに、 トマトのピュレを少しだけ加えて。魚屋さんで買った剥きアサリと ボイルエビを加えて、さっと火を通して。最近買ったばかりのミルサーで 試運転がてら作ったバジルソースを 加えて、出来上がったパスタソース。玉ねぎのベースは…

スペイン料理

先々週、渡辺万里先生のスペイン料理で 習ったムルシア地方の料理。 野菜が採れる地方なのだそうです。忘れないうちに作ってみました。☆ナスのクリームグラタン ホワイトソースのベースは、魚の出汁と オリーブオイル。 間に海老も少しだけ入っています。☆米…

ベーグルサンド

5月のレッスンのベーグルは、 こんな感じに仕上げようと考えています。鶏肉の下味にも一工夫。 その他、ベーグルに合うペーストやソースを 数種類作ります。ベーグルだけでなく、サラダや、他の料理にも 使っていただけたら、と思っています。そこに簡単なコ…

パン リュスティック

久しぶりに焼いた、パン リュスティック。 皮はバリッと、中はしっとり。5年くらい、ずっと考えていた事に、 やっと解決できそうなきっかけが見えて きました。いろいろ仮説を立てては実験を繰り返して、 でも何も見えてこなかったのですが、 一歩前進です。

鶏肉と豆のトマト煮

いつもの玉ねぎのベースと、鶏肉以外は、 全て缶詰めで作りました。金時豆、大豆、トマト、マッシュルーム、 缶を開けて入れるだけ。 少し煮込んで完成です。

ベーグル

合わせるペースト、フィリングは、 サンドイッチにしても良いですし、 それぞれ単品も活躍できるような、 ペースト、サラダ、ドレッシングになります。

ナスとベーコンのパスタ

レッスンでいつも登場する、玉ねぎのベース。 作っておくと、パスタソースなどが、 短時間で、美味しく仕上がります。

コーンポタージュ

5月のベーグルに合わせるスープは、 冷たいコーンポタージュにします。ベーグルの作業の流れ次第では、口頭の説明と 試食のみになってしまうと思いますが、 手に入りやすい材料と、簡単な作り方なので、 お家でも作りやすいと思います。見た目と味のアクセン…

いちごジャム

ジャムにしたいような、小粒ないちごの 値段が、ずいぶん下がってきました。いちご4パック分、一気に煮ていきます。煮沸した瓶に詰めた後は、逆さにすると、 瓶の中の空気が殺菌できて、真空になる。 大学の食品加工実験の時に習って以来、 ずっとそうやって…

ベーグル

クリームパンのレッスンも無事に終わり、 5月のベーグルの確認をしました。国産小麦を使って、もちもちピカピカの ベーグルが焼き上がりました。レッスンに来て下さる方、皆さんが 美味しく焼き上げられるレシピになって いると思いますし、そうできるポイン…

シュークリーム

4月のレッスンの、おまけのケーキは、 シュークリームでした。昨日のグループレッスンの残りで朝ごはん。

グループレッスン 1回目

今日は、初めてグループレッスンという 形で、レッスンをしました。2月、3月の杉田地区センターのパン講座に いらしていた方と、そのお仲間6人での グループレッスン。代表の方が、料理室の予約から、連絡係まで、 何でもやって下さって、とても助かりました…

Buchteln

今月のレッスンのパン、クリームパンは、 型に入れて、くっ付けて焼く形にしました。丸パンにしたものと比べて、食感や柔らかさ、 違いを感じていただけたでしょうか?くっ付けて焼いたり、型に入れると、 熱の当たりが変わります。 柔らかく火が通っていく…

4月のレッスン

A)3月27日(日)10:00〜13:30 杉田地区センター ☆お陰様で満席になりました B)4月1日(金)10:00〜13:30 港南台地区センター ☆お陰様で満席になりましたC)4月3日(日)10:00〜13:30 港南台地区センター ☆お陰様で満席になりましたD)4月17日(日)10:00〜…

クリームパンのレッスン 最終回

今日はクリームパンのレッスン、 最終回でした。朝からの強風、雨にも関わらず、 ご参加下さり、ありがとうございました。ドレッシング、キャベツの部分、 ふだんの料理に取り入れていただけたら、 うれしいです。丸パンも、朝食用に、食事に添えて、 と楽し…

白身魚のサラダ

白身魚のサラダ、そして盛り付けの練習。 明日は、クリームパンのレッスンの最終回。 今月は、サークルも含めて、たくさんの方に、 カスタードクリームと菓子パン生地を お伝えしました。クリームパンの感想、嬉しいメールを いくつか頂きました。 どうもあ…

フォカッチャ

来週のグループレッスンのパンは、 フォカッチャです。「キコの台所」で初めてレッスンのメニューに 取り入れたパンでした。最近のレッスンでは、パンでは国産小麦を 使ったり、手打ちパスタにイタリアの小麦粉を 使ったりと、作るものによって、 小麦粉を変…

鶏肉の煮込み

来週のグループレッスンのメニュー、 鶏肉の煮込みを久しぶりに作って、 確認しました。「キコの台所」では、2014年10月のメニュー にした料理です。

今日も丸パン

今日も杉田地区センターのパンサークルです。昨日の試食、カスタードクリームを挟んだ 丸パンは好評でした。

丸パン

今日は杉田地区センターのパンサークルです。クリームパンをパウンド型に入れて作ります。試食は、この丸パンに、 デモンストレーションで作った カスタードクリームを挟んで、 召し上がっていただく予定です。

パンケーキ

久しぶりのパンケーキ。 パンがなくなってしまった日の朝ごはん。「生地は作って、最低30分くらい 寝かせてから焼き始める」元にしているレシピにも書いてあるし、 一般的に知られている事ですが、 私がパンケーキを焼こうと思う時は、 たいてい、そんな時間…

鶏ムネロール

豚肉を使って作る料理として習ったもの、 昨日の夜は鶏ムネを使って、作りました。先週から始まったフランス料理の勉強の 復習で、丸鶏を捌く練習をしました。一羽捌くと、モモ2枚、ムネ2枚、 ささみ2本、手羽、手羽元・・・、 鶏肉がたくさんあるため、最近…

朝ごはん

スライスしたフランスパンに、 キャラウェイ風味のオリーブオイルを 混ぜた、じゃがいものペースト、 3日前に漬けたピクルスの刻み、 ささみのオイル漬け。ピクルスも千切りで使うと、 アクセントになっていいなと思いました。盛ってみたものの、とても食べ…

クリームパン

今日の朝ごはん。 週末のレッスンの試食用のパンの残りと、 ジャム代わりに作ったカスタードクリーム。今日のカスタードはそのままですが、 オレンジピールを刻んだり、ラムレーズンを 混ぜたりしても、美味しいと思います。先日のレッスンで、カスタードを …

白身魚のサラダ

10月から半年通って修了したフランス料理に、 もう半年通う事にしました。先日の実習の課題は白身魚のサラダで、 春らしい野菜を盛り込んで、 きれいに盛り付けする事。授業の実習の時よりも、まとまりが出ました。

全粒粉のミニ食パン

6月のレッスンは、全粒粉のミニ食パン。 配合と使う粉を変えて、試作中です。試作した中で、蜂蜜を使う配合は、 ほんのり甘くて、私の好みでした。 粉は、今までよく使ってきた粉とは別の、 北海道産の小麦粉を使おうと思っています。 外はサクッと、中はし…

煮込みハンバーグ

6月のレッスンのメニューの 全粒粉のミニ食パンに合わせる料理は、 洋食屋さん風の煮込みハンバーグにします。グラタン ドフィノワという、 よく肉料理に付け合わせにする、 じゃがいものグラタンを添えます。ハンバーグには自家製パン粉を使い、 柔らかく作…

全粒粉を使ったミニ食パン

6月のレッスンのパンは、 全粒粉を使ったミニ食パンを作ります。おひとり2本焼き上げます。

クリームパンのレッスン 3回目

今日は、クリームパンのレッスン3回目、 朝は雨の中、ご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました。初めは、水分量を間違えてしまったような、 不安なほどの柔らかい生地で、 捏ねるのは、とても大変でした。その苦労の甲斐あって、美味しそうな …

初鰹

魚屋さんに行ったら、とても美味しそうで、 買わずにはいられなかった初鰹。洋光台のフーリオ水産は、何を買っても、 本当に美味しいです。明日はクリームパンのレッスンです。 楽しくレッスンできるように、 準備しています。新しいオーブン、ガス台もお楽…