キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヌスボイゲル

いつの間にか6月末。 今年ももう半年が過ぎました。7月のレッスンのメニューのひとつ。 ヌスボイゲル。 発酵を伴う焼き菓子です。☆8月のレッスンをお申し込み下さった皆様へ 昨日までに日程のお返事をしました。 どうぞご確認下さい。

カンパーニュ風の大型パン

7月のレッスンのパン。私が持っている発酵カゴが、 丸型が2個、楕円が2個なので、 当日どちらで作るか選んで頂きます。容量はほぼ同じなので、同じ行程で進みます。 成形だけが違ってきますので、それぞれの方に 合わせたやり方をお伝えします。

カンパーニュ風の大型パン

7月のレッスンのパン。パンドカンパーニュとか、パンオルヴァン、 と名乗るにはそれぞれ定義があるので、 今回は、カンパーニュ風としています。今回はヨーグルト種というのを使って、 風味が良くなったり、しっとりさが 増すように工夫しています。カゴを使…

菓子パン

カスタードとフルーツ、 シュトロイゼルの菓子パン。

ババロア

磯子センターの講座の試作をしていたら、 このマンゴーのソースがとても美味しく 仕上がったので、7月4日のババロアの レッスンでも、マンゴーにする事に しました。ババロア本体には、トロピカルな洋酒、 底のスポンジには、また別の風味の洋酒、 マンゴー…

カンパーニュ風のパン

7月のレッスンのパン。 試作と確認中!ちょっとベタつきます。 でも捏ね方によっては大丈夫です。

ロジーネンシュニッテン

大きく焼いて、細長く切り分けて食べる 形の菓子パン。こういうのもいいかなぁと。 焼いてみました。

ミニ食パン

4月のレッスンで作ったメロンパン。 生地をパウンド型に入れてミニ食パンに。300gで2台。 それぞれ4つの丸パンを詰めて、 焼成直前にハサミでクープ。けっこう膨らみます。

ババロア マンゴーゼリーのソース

7月8日(木) 磯子センターでのお菓子講座の試作。ババロアにはトロピカルな風味の洋酒、 マンゴーにはパッションフルーツも混ぜて アクセントにしました。完成まであともう一歩!!

スパイスカレー

AIR SPICEで作ったスパイスカレー。 揚げ野菜を使ったカレーでした。http://www.airspice.jp スパイスカレーは美味しいけれど、 ハマると沢山のスパイスを抱えてしまう という事が起こりやすいので、 厳選されたスパイスをキットで購入すると いいです。定期…

くるみとマスカルポーネのタルト

今月のレッスンの「おまけのデザート」は、 くるみとマスカルポーネのタルトでした。館内での飲食禁止になってしまってから しばらく経つので、なんだか最近は、 帰りにお菓子を配っている、という感じに なってきてしまいましたが。元々は、発酵時間に作っ…

6月(オンラインレッスン)

☆お申し込み受付中 通常レッスン、サークル 、講座の参加者さんの お申し込みをお待ちしております◇6月19日(土)10:00〜13:30開催場所 各自ご自宅キッチン レッスン費 2000円《メニュー》 ☆クランベリーと胡桃のパン ☆全粒粉のパン(小型)デモンストレーシ…

6月のオンラインレッスン

オンラインレッスンでした。発酵生地も湯種も全部ご自身で用意しなくては ならないので、宿題多めの月は大変ですが、 今日もご参加ありがとうございました。作っておかないとレッスンのパンが作れない、 となると作ってみる事になります。 作ってみると、考…

6月のレッスン

A)6月5日(土) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)6月6日(日) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)6月11日(金) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)6月12日(土) 10:00〜 港南台地区セ…

6月のレッスン 5回目

美味しそうに焼き上がりました。 今日もご参加ありがとうございました。

牛すね肉のトマト煮

母が玉ねぎをなぜか沢山送ってくれるので、 傷まないうちに、ソフリートにして 冷凍してあります。それを使って、塩漬けの肉とトマト缶と 煮込むだけ。オーブンに任せれば、 自分では何もしなくてもだいたい上手く 仕上がります。*7月8日(木)10:00〜 磯子…

パン講座

港南台地区センターのパン講座でした。メニューは、 ⚫︎ヨーグルトミルクブレッド ⚫︎パン オ レザン ⚫︎チョコレートマフィン の3種類でした。プレーンとフィリングを巻き込むもの、 同じ生地から作っても、かなり印象も 食感も変わります。チョコレートマフィ…

レモン果汁

今月のレッスンのレモンブリオッシュに このレモン果汁を使っています。近所の「よっしーのお芋屋さん」で 売っている小田原産のレモンで作られたもの。ずっと前から気になっていたけれど、 レモンを買って自分で絞ればいいやと、 お勧めされても買わないで…

パン オ レザン

今週水曜日の港南台地区センターの パン講座のメニューは、 ⚫︎ヨーグルトミルクブレッド ⚫︎チョコレートマフィン もう一つは、 ヨーグルトミルクブレッドの生地から ⚫︎パン オ レザン を作ります。ひとつの生地でも、入れるフィリング、 巻き込むペーストに…

夏野菜のサンバル

週に1回届く野菜のおまかせセットが 夏の野菜に変わってきました。 刻んでスパイスと煮込んでサンバルに。

6月のレッスン 4回目

今日も同じメニューでレッスンでした。 美味しそうに3種類完成!ご参加どうもありがとうございました。クランベリーのパンは、クリームチーズや バターを分厚く塗って食べるのが好きです。同じ生地から作った2種類のパンの 生地の食感や味の違いを楽しんで下…

6月のレッスン 3回目

ご参加ありがとうございました。今日のメニューは、 ⚫︎クランベリーとくるみのパン ⚫︎ナッツのツイストパン ⚫︎レモンブリオッシュ でした。お家で楽しんで頂けたら嬉しいです。

スパイスカレー

毎月1回楽しみに参加している メタ バラッツさんのオンラインの スパイスカレー教室。昨日は「カツオのスリランカ風カレー」を 作りました。青魚のカレーは過去に失敗したトラウマが あって、勝手にカジキに変更。 美味しく仕上がりました。https://peatix.c…

くるみレーズンブレッド(オンラインレッスン)

☆お申し込み受付中 どなたでもお申し込み頂けます◇6月9日(水)10:00〜13:00 毎月第2水曜開催の基本シリーズの3回目開催場所 各自ご自宅キッチン レッスン費 2000円《メニュー》 ☆くるみレーズンブレッド ライ麦を少し配合、 生地にフィリングを混ぜる場合の…

くるみレーズンブレッド

オンラインレッスン基本編でした。 今日で3回目。何かフィリングを混ぜ込む、 パンチを入れる、という作業をしました。過去のレッスンや講座で何度も作ってきた レシピを、今回少し手直ししました。基本編なので、シンプルな流れで、 でもパサつきなどがなく…

パンサークル

杉田地区センターのパンサークルでした。今日のメニューは、 ⚫︎クランベリーとくるみのパン ⚫︎ナッツのツイストパン ⚫︎レモンブリオッシュ でした。今日も美味しそうに焼き上がりました!

チョコマフィン

今月の港南台地区センターのパン講座の メニューのひとつ。チョコマフィンを作ります。

6月のレッスン 2回目

6月のレッスン、2回目でした。 今日のメニューも、 ⚫︎クランベリーとくるみのパン ⚫︎ナッツのツイストパン ⚫︎レモンブリオッシュ でした。今日もご参加ありがとうございました。今回初めて湯種というのを入れてみました。 しっとりしたり、少しもちもちした…

6月のレッスン 1回目

今日から6月のレッスンが始まりました。メニューは、 ⚫︎クランベリーとくるみのパン ⚫︎ナッツのツイストパン ⚫︎レモンブリオッシュ でした。今日もご参加ありがとうございました。

ヨーグルトミルクブレッド

今月のパン講座のパン。 昨年の9月にレッスンした ヨーグルトミルクブレッドです。 久しぶりに作って確認しました。明日から6月のレッスン、 ご参加下さる皆様、お待ちしております。