キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オレンジのカスタード

オレンジピールと、オレンジ系のリキュールを 入れたすっきりしたカスタード。今日はジャムではなくて、カスタードを ぬってみました。4月のレッスンのパンは、クリームパンも いいかなと思っています。2月のキッシュの生地と組み合わせれば、 お菓子のレパ…

紅茶風味のクッキーパン

4月のレッスンのメニュー検討中です。 菓子パンで何かを作る事は決めました。昨年の6月以来、食事パンばかりだったので、 久しぶりに菓子パンを作ります。シナモンロールの時の生地ほど、 甘い菓子パン生地にはせずに、 丸めて焼けば、朝食用にもなりやすい …

豚肉のマスタードソテー

10月から半年、10回の完結コースで 勉強に行っているフランス料理。毎回、魚や肉への火の入れ方を いろいろな角度から教えていただいています。「豚肉のマスタードソテー」は、 本で美味しいと思って、 何度も作ってきた料理。今回は、こないだ習ったばかり…

ふきん

レッスンに持って行っているふきんを 買い足しました。いつも使っているのは、こちらのもの。 Lino e Lina:ホームリネン&リネンウェア以前は自由が丘に実店舗があって、 実物を見て選ぶことができたのですが、 今はネット販売です。横浜の高島屋のキッチン…

朝ごはん

来週の杉田地区センターの 「はじめてのパンづくり」5回シリーズの 1種類目、基本のテーブルロール。3月の「キコの台所」のクノプフセンメル。この2種類が朝ごはんでした。基本のテーブルロールは、いったい何度 作ったか分からないほど焼いていますが、 今…

きのこのタリアテッレ

卵入りの手打ちパスタのタリアテッレ。 昨年5月に旅行したエミリアロマーニャで、 イタリアの家庭で習った料理のひとつです。3月のレッスンのマッケローニと、 同じ生地で成形が違うパスタです。きのことバターとパルミジャーノと、 たくさんの油脂を使うの…

いろいろ 朝ごはん

先週のレッスンの準備や確認で作った、 肉まん、キッシュが朝ごはん。肉まんもキッシュも、冷凍可能です。 食べる分だけ、前日に冷蔵庫に移して 自然解凍。その後、それぞれ、温め直して焼き立て、 蒸し立ての状態でいただきます。先週からの冷え込みで、も…

魚屋さん

近所の魚屋さんの日吉水産が フーリオ水産として、生まれ変わりました。ずっと魚料理が上手く作れなかった私が、 日吉水産で魚を買った事をきっかけに とても美味しく作れるようになりました。魚は鮮度なのだなと、改めて知りました。 どんな風に料理しても…

キッシュのレッスン 1回目

キッシュは、2月のメニューですが、 少し前倒しで、今日は杉田地区センターで 1回目のレッスンでした。とにかく「バターの良い状態」が最優先です。 自分自身が多少寒くても、そして、 急いで作業してしまいたい気持ちも抑えて。 丁寧な生地作り。ひとりで作…

明日からキッシュのレッスン

明日は、キッシュのレッスン1回目、 杉田地区センターです。サクサク、ほろほろの生地作り、 ご参加される方の心地良い室温ではなく、 バターを扱いやすい温度に調整します。 ご自身で調整できる服装でいらして下さい。キッシュの生地と同じもので、 りんご…

じゃがいものパン コルプ

じゃがいものパンのレッスンの時に、 少しだけお話したコルプ。こういう籠です。これを使って、大きくひとり1個焼いて お持ち帰りにしたかったのですが、 私の持っている籠の数が足りず、 断念しました。レッスンでは、キャンバス地を使いました。 もっと凹…

杉田地区センター パンサークル

今日は、今年1回目の杉田地区センターの パンサークル。 メニューは肉まんです。試食用の肉まんを持って行きます。皆さんに喜んでいただけたら、 うれしいです。

肉まん

昨日は、予報通り、雪が降り、 とても寒い1日でした。肉まんを食べたくなるような日。偶然のタイミングだったのですが、 明日、水曜日が今年最初の杉田地区センターの パンサークル。メニューの肉まんを確認しました。

チョコレートのケーキ

1月のレッスンの、おまけのデザートは、 このチョコレートケーキでした。レーズンの入ったココアスポンジに、 チョコクリームを重ねて仕上げたケーキ。チョコレートは、温度の管理が難しくて、 作るのが大変なので、失敗するのが嫌で、 習ってからしばらくは…

1月のレッスン

A)1月8日(金)10:00〜13:30 港南台地区センター ☆お陰様で満席になりました B)1月10日(日)10:00〜13:30 港南台地区センター ☆募集受付しておりますC)1月11日(月/祝)10:00〜13:30 港南台地区センター ☆募集受付しておりますD)1月17日(日)10:00〜13…

1月のレッスン 4回目

今日は1月のレッスン、最終回。 ご参加下さった皆さま、どうもありがとう ございました。今日は初回の頃から、毎回来て下さっている 方ばかりのレッスンになりました。じゃがいものパンは、今までメニューにした パンと比べると、応用編というかんじの、 少…

スペイン料理 コシード

月1回、習いに行っているスペイン料理。 今月は「マドリッド風 コシード」 1月の基礎クラスのメニューで、 私が習うのは3回目。習った後に作って、たぶん冬の間に、 2、3回ずつ作って、また1月に習いに行く、 という繰り返しが毎年続いています。同じレシピ…

3月のメニュー

3月のレッスンのメニューのパンは、 クノプフセンメル、ぼたんの形に成形する パンです。見かけのかわいらしさだけでなく、 この形から生まれるパン生地の引きが 美味しくて、好きなパンです。ドイツ、オーストリアのパンとして 習ったので、合わせる料理は…

キッシュ

2月のレッスンのメニューのキッシュ。皆さんがサクサク、ほろほろの生地が 焼き上がるように、レシピの見直しや 確認をしています。パン、手打ちパスタと、小麦粉を使って、 いろいろなメニューを作ってきました。キッシュの生地は、また違う角度から 小麦粉…

鱈のグラタン

先週末のレッスン3回分の鱈の端っこ。 鱈のクリームソースでは、きれいに見える 部分だけを使いたかったので、 残りは冷凍してありました。解凍して、塩を振って、水気を取って。 ローリエを入れた牛乳で煮てから、 皮と骨を外します。甘味が出るまで炒め煮…

生クリーム

昨日までのレッスンでは、 「明治 十勝 フレッシュ100」 という生クリームを配布しました。1月14日が賞味期限でしたので、 17日の方にはお配りできず、 申し訳ありません。「キコの台所」のブログを登録してある、 料理教室検索サイトのキャンペーンで、 24…

1月のレッスン 3回目

今日はじゃがいものパン、3回目の レッスンでした。 ご参加下さった皆さま、 ありがとうございました。☆鱈のクリームソース ☆冬野菜のマリネ じゃがいものパンのベタつき、捏ねにくさ、 皆さま、本当にお疲れ様でした。いつもなら、捏ねの中盤で、言うことを…

1月のレッスン 2回目

今日は、1月のレッスンの2回目でした。 ご参加下さった皆さま、どうもありがとう ございました。☆鱈のクリームソース ラヴィオリを添えてあります。 メインの鱈の部分だけなら、調理時間、 10分ちょっと。 なので、お忙しい方にもオススメです。☆冬野菜のマ…

3月のレッスン

3月の地区センターの利用の抽選が 始まりました。 3月のメニューは、このパンを作ります。 牛乳で捏ねる、ぼたんの形をしたパン。 面白い、楽しい成形です。 料理のメニューなど、日程の詳細と共に、 1月20日頃までには、ブログにて お知らせ致します。

1月のレッスン 1回目

今日は、1月のレッスンの1回目でした。こんな付け合わせがあったら楽しいかな、 ラヴィオリ生地に、もう一工夫したいな、 などと考えながら、メニューを作ってみたら、 パーツひとつひとつの内容が盛りだくさんと なりました。ラヴィオリと、鱈の料理は別々…

明日から1月のレッスン

明日から1月のレッスンです。今回のじゃがいものパンは、私も、家族も、 好きなパン。 実家にも喜ばれます。じゃがいもの澱粉の作用で、小麦粉で作った パンとは違う食感と風味です。何でもトーストしてしまうのは、 本当はあまり好きではないのですが、 こ…

クリスマスのお菓子

12月にドイツのお土産で頂いた フルーツのパン、それから、12月に焼いた シュトレン。そろそろ食べ納めです。バスク旅行から帰ってから、少しずつ頂いて いました。ドライフルーツとナッツがたっぷり。 よく見たら、パッケージに 「51%のフルーツ入り」と書…

塩漬け豚肉の煮込み

クリスマスにも似たような料理を 作っていましたが、昨日の夕食から。いつも買いに行く肉屋さんが明日くらいまで お休みなので、年末にまとめ買いした肉。豚肩ロースの塊は、6月のレッスンでは 鶏肉で作った、塩漬けの方法で、 おいておきました。液体に漬け…

朝ごはん

お雑煮やお餅は大好きなのですが、 今日からはパンでの朝ごはん。じゃがいもパンの卵サンドと、 冬野菜のグリルです。

柚子

昨日、実家に行ってきました。 庭で、たくさんの柚子が取れたようで、 持って来れるだけ、全部もらってきました。ちょうど1月のレッスンのメニューの中で、 使う予定だったので、とても良いタイミング。野菜料理のほうに、ちょっとだけ使います。