キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトのスープ

実家の近くの農家さんのトマトが 美味しいからと、なんだかものすごい量の トマトが母から送られてきました。サラダとかでもずいぶん食べたけれど、 スープを作ってみました。イタリア料理の先生から教わった マスカルポーネのムースを添えて。

レモンのブリオッシュ

6月のレッスンのメニューのパン、 冷蔵発酵生地のレモンブリオッシュ。レモンピールの入ったブリオッシュ生地を リングカップで焼き上げます。仕上げにはレモン風味のアイシングと ピスタチオを飾ります。

ナッツのツイストパン

6月のレッスンのメニューのひとつ。 湯種入りの生地から、2種類のパンに展開。1種類は、メインのクランベリーのパン。 もうひとつは、ナッツのペーストを 巻き込んだ菓子パンを作ります。ドイツのパンの本に載っていた成形を参考に 作りました。同じ成形で惣…

クランベリーとくるみのパン

もうすぐ6月。 来週の土曜日から6月のレッスンが始まります。メインのパンは、 クランベリーとくるみのパン。 今回は湯種というのを使います。お楽しみに。

フォカッチャ生地の丸パン

母から頼まれたパン。先日、母から「フォカッチャって知ってる? 作れる?」というLINEが来ました。急にフォカッチャなんて言い出して、 いったいどんな風に食べたいのか、 どこで見たり聞いたりしたのか。 色々謎が多かったので、 画像をあれこれ送って、 …

くるみレーズンブレッド

6月の基本シリーズのオンラインレッスンは、 くるみレーズンブレッドを作ります。4月から始めて3回目。 今回のテーマというか、 新しく入れていく課題は、 ⚫︎ライ麦を少量配合する ⚫︎レーズンとくるみを混ぜ込む ⚫︎パンチをする ⚫︎夏場のパン作りの対応 です…

カンパーニュ風の大きなパン

7月のメニューは、 カンパーニュ風の大きなパンです。ヨーグルト種というのを使って作ります。 捏ねた生地からひとつの大きなパンに するのは、食パン以外では初めてです。発酵にはコルプというカゴを使う予定です。 楕円と真ん丸のと2個ずつしか持っていな…

豚肉のハーブソース

ローズマリー、セージ、イタリアンパセリの ソースで軽く煮た豚肉。空豆とスナップエンドウの蒸し煮、 ズッキーニのマリネを添えました。

豚肉のトマト煮

豚肉のトマト煮。 毎週届く野菜の箱に入っていた カリフローレと一緒に煮ました。

胡麻と黒糖のケーキ

今月のレッスンの「おまけのケーキ」は、 胡麻と黒糖のパウンドケーキでした。

5月のレッスン

A)5月1日(土) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)5月4日(火/祝) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)5月5日(水/祝) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)5月14日(金) 10:00〜 港南台…

5月のレッスン 5回目

今月のメニューは、 ⚫︎角食パン ⚫︎ちくわパン ⚫︎求肥入り抹茶あんぱん でした。角食は、蓋を開ける瞬間が毎回ドキドキ します。きっとこれくらい待って伸びて、 このくらい釜伸びするかなという予想を立てて オーブンに入れます。食パンは私自身も好きなパン…

いろいろグリル

今晩は、 ネギの豚肉巻きスティッギョーラ、 豚肉の蜂蜜アーモンド焼き、 人参のグリル クミン風味でした。下拵えしたらオーブンまかせ。

パン講座

港南台地区センターのパン講座でした。今日のメニューは、 ⚫︎フォカッチャ生地で作るベーコンエピ ⚫︎オリーブとチェダーチーズのパン ⚫︎チーズ蒸しパン でした。美味しそうに焼き上がりました!

チーズ蒸しパン

明日の港南台地区センターのメニューの ひとつは、チーズ蒸しパンを作ります。今期の講座は試食が再開できる予定で、 センターの担当の方がパーテーションなど 準備して下さっていたのですが、 こんな状況なので、しばらくは館内での 飲食はできなくなってし…

オリーブのパン ベーコンエピ

今週水曜日の港南台地区センターの パン講座のメニューの確認をしました。今回作るのは、 ⚫︎オリーブ&チェダーブレッド ⚫︎ベーコンエピ です。 オリーブオイルが入ったフォカッチャ風の パン生地から2種類のパンに展開します。

フレンチトースト

食パンは焼いた翌日にスライスして そのまま食べるのが私は好きです。家族の希望により、焼いたばかりなのに 昨日から漬け込んでフレンチトーストに。今回はこのレシピを作ってみました。 美味しい!! https://theokuratokyo.jp/letter/recipe/french_toast…

5月(オンラインレッスン)

☆お申し込み受付中 通常レッスン、サークル 、講座の参加者さんの お申し込みをお待ちしております◇5月15日(土)10:00〜13:30開催場所 各自ご自宅キッチン レッスン費 2000円《メニュー》 ☆角食パン ☆料理 ☆惣菜パンと菓子パン (検討中) ↑ レシピのお渡し…

角食パン オンラインレッスン

オンラインレッスンでした。 今日のメニューは、 ⚫︎角食パン ⚫︎鶏肉のクネルのグラタン でした。型の購入、発酵生地の前日準備など、 お疲れ様でした。ご自身で準備して頂かなくてはならない事、 レッスン中も私が直接手伝う事ができず、 画面越しで伝える事…

5月のレッスン 4回目

蓋を開けた時に上まで届いて四角い 食パンが見えるとほっとします。今日もご参加ありがとうございました!明日はオンラインレッスン。 明日も四角い角食パンになりますように。

ストラチェッティ

旅の思い出の料理から。 ストラチェッティ。届いたルッコラに合わせました。

シナモンロールと惣菜パン(オンラインレッスン)

☆お申し込み受付中 どなたでもお申し込み頂けます◇5月12日(水)10:00〜13:00 毎月第2水曜開催の基本シリーズの2回目開催場所 各自ご自宅キッチン レッスン費 2000円《メニュー》 ☆シナモンロールと惣菜パン 砂糖の量が多い、卵が入る、バターが多め、 など…

オンラインレッスン

基本編のオンラインレッスンでした。 ご参加ありがとうございました。今日のメニューは、 ⚫︎ハムパン ⚫︎シナモンロール でした。丸パンにしても美味しい生地ですし、 バターロール、あんぱん、クリームパン などにもできる生地です。菓子パン生地ですが、捏…

パンサークル

杉田地区センターのパンサークルでした。今日のメニューは、 ⚫︎角食パン ⚫︎ソーセージパン ⚫︎求肥入り抹茶あんぱん でした。蓋を開ける時の緊張感が毎回ある 角食パンですが、きれいに焼き上がって 良かったです。

菓子パン生地

明後日水曜日のオンラインレッスン、 基本編の菓子パン生地を確認しました。砂糖が多いので、いつもとはちょっと 捏ね方を変えます。 ただただベタついたまま捏ねていると なかなか良いグルテンが作れないので、 それを改善できるような生地づくりを お伝え…

鶏肉のバター醤油焼き

何も夕食のメニューが思いつかなかった時に 最近作っているのが、バター醤油焼き。鶏肉、豚肉、ソテーしてオーブンで 火を入れたら、仕上げにフライパンに戻して、 バター醤油に絡ませて仕上げ。

パウンドケーキ 特別レッスン

☆ご希望があり、1回のみ開催です!8月1日(日)) 10:00〜 港南台地区センター1クラス 4名 おひとり 4000円《メニュー》 ☆パウンドケーキ (フィリングはドライフルーツとナッツ)1回完結型のレッスンです。 ご自宅でもう一度美味しく作れるように、 お手伝…

パウンドケーキ レッスン

パウンドケーキのレッスンでした。 ご参加ありがとうございました。上手くいかない原因がどこにあるのか 分からないまま何度も作っても、 なかなか辿りつかないかもしれないです。 少しでもそんな疑問の解決になるような 説明がしたいと思って準備してきまし…

パウンドケーキ

明日はパウンドケーキのレッスンです。 もともと焼き菓子がそんなに得意では なかったので、あれこれ自分なりに どうしたら美味しくなるかを考えてきました。作るのはフルーツケーキですが、 材料の性質や特徴を踏まえて、 理論っぽい部分も説明します。明日…

パウンドケーキ

明後日のパウンドケーキのレッスンのため、 プレーンの生地の確認をしました。お菓子を習いたいという方が 思っていた以上にいらっしゃる事が 分かったので、秋に一度焼き菓子の レッスンをします。今くらいの時期が、バターがダレないか ダレてしまうかギリ…