キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のレッスン

8月の通常レッスンは休みします。 オンラインレッスンのみ開催します。通常レッスンは9月から再開しますので、 7月下旬にお知らせできる予定です。

朝ごはん

今週末から始まる9月のレッスンのメニュー。 試作のパンで朝ごはん。くるみの角食は翌日だったら、 そのまましっとり楽しめるように。 トーストしたら、くるみがより香ばしく、 サクサクするように、という配合を 目指しています。*☆お知らせ 10月のレッス…

ナッツペーストのパン

9月のレッスンのパンのひとつです。1種類の手捏ねの生地から、2種類のパンに 展開します。 くるみを入れた角食パンと、 ナッツペーストを巻き込んだパン。 菓子パンです。 見かけはあまり分からないですが。 焼ける時にパン生地に染み込んでしまう部分と ち…

くるみ角食パン

今のところ、試作ではちょうど良い角に なっています。本番も頑張って皆さんのをきれいに 焼き上げたいです。時々カックカクになる事もあるかもしれません。 でも角食パンならではのしっとり感は 出ます。

酒種あんぱん

もうすぐ9月。8月はレッスンをしなかったので、 自分の練習や試作に繋がるパン作りが 沢山できました。9月のレッスンは、料理をしないので、 パンは3品作ります。メインは、くるみの角食パン。 同じ手捏ね生地から、ナッツのペーストを 練り込んだパンも作り…

鶏肉のオージュ谷風

カルヴァドスとクリームで煮た鶏肉。 久しぶりに作りました。まだまだ暑いから、クリーム系は 暑苦しい感じがするけれど。10月のレッスンの頃には 少し気温が下がっていたらいいなと思います。

フランスパン

お休みにしていた8月に頑張りたかったパン。 気温が高くて条件は悪かったけれど、 時間を取って作る事が出来たのは 本当に良かったです。 ☆募集のお知らせ 月1回開催のグループレッスンの 9月、10月のレッスン 単発でそれぞれ1名の方を募集しています。◆9月6…

カルパッチョ

カンパチのカルパッチョ。ドレッシングには、ベランダにあるハーブと 親戚から届いた梨を入れました。フルーツはちょこっと入れると美味しい。

フランスパン

暑いので、上手くいかない日が多かったけれど、 久しぶりによく焼けました。また頑張ろうと思える。

豚肉のマスタードソース

2017年5月のレッスンのメニューにした 鶏肉のマスタードソース。豚肉でも美味しいです。 好きでよく作っていました。 昔はトンカツ用の肩ロースで作っていました。脂が重く感じて、最近は豚ヒレがちょうどいい。

いっぱい焼きました!

高校の時の友達とパン作りしました。 子供たちがパンを作ってみたいと 言ってくれたので。前回一緒に何か作ったのは、8年前で。 まだ小学3年生とか? 小さかった子たちが、もう中高生。 何でもできる! すごい上手でした。8年前、小学生のクリスマス講座を …

朝ごはん

シュヴァルツヴェルダーキルシュトルテ。 今朝はケーキ食べ放題。 明日も食べます。☆お知らせ 10月のレッスンのご案内は明後日くらいに します。

シュヴァルツヴェルダー(オンラインレッスン)

☆募集受付しております◇8月20日(土)10:00〜13:30開催場所 各自ご自宅キッチン レッスン費 2000円《メニュー》 ☆シュヴァルツヴェルダーキルシュトルテデモンストレーションをしながら、 実習を同時進行でできるように進めます。 当日は見学のみ、 ご自身で…

シュヴァルツヴェルダーキルシュトルテ

オンラインレッスンでした。 パーツも多く、準備が大変だったかと 思います。プレーンとココアと、スポンジ生地が できると、クリスマスや誕生日の時に、 バリエーションが広がります。今回は、 ⚫︎ココアスポンジのコツ 油脂の多い配合で気を付ける点 ⚫︎ゼラ…

くるみとレーズンのパン

やや高加水のくるみとレーズンのパン。 8月のうちに練習したかったパンのひとつ。シュトレンのように、外側をプレーン生地で 包むように成形して焼きます。*明日のオンラインご参加の皆様へ 準備が大変だと思います。 一番伝えたいのはココアスポンジです。…

豚肉の白ワイン煮

豚肉 玉ねぎ ドライトマト オリーブ 塩漬けケイパー オレガノ 白ワイン 水玉ねぎを軽く炒めてから、 塩漬けにしておいた豚肉とその他材料全部、 白ワインと水半々くらいで材料の高さの 7分くらいまで入れて。 沸騰したら、蓋をして肉が柔らかくなるまで。ド…

食事パン

8月のうちに実験とか連絡とか、 色々やりたかったパンを仕込んでは焼いて。ボウルと温度計とタイマー、フル活動! 発酵は冷蔵庫もワインセラーも使って。

とり天

先週、大分に行きました。 1泊ひとり旅。とり天が美味しくて、 また食べたいと思って作ってみました。別府湾の景色がものすごくきれいで。 湾に沿って、海を眺めながら散歩。 電車に乗って、ずっと海側を眺めたり。 特急に乗ってみたり。 路線バスに乗ってみ…

ココアスポンジ

今週土曜日はケーキのオンラインレッスン。ココアスポンジを確認しました。 油分が含まれるココアを混ぜると 固くなってしまいがちなスポンジの コツをお伝えします。

鶏肉のトマト煮

困ったらいつもトマト煮。 鶏肉なら15分くらいで火が通るので時短にも。親戚のおじさんが作った、ごく普通の男爵が ホクホクしていて美味しい。

レーズン食パン

昨年の9月のレシピをちょっと変えて。 レーズン食パンを焼きました。パートフェルメンテを最近育てていた レーズン酵母で仕込んで。 粉をキタノカオリにして。 キタノカオリは吸水がものすごい高いので、 水分量は調整しないといけないのですが。 水を吸って…

自家製酵母

色んな種を作っています。レーズン、ライ麦、全粒粉。

フランスパン

8月のうちに色々練習。 暑いので温度管理が大変です。

スパイスカレー

第2水曜日なので、 メタバラッツさんのスパイスカレー、 オンラインレッスンでした。とうもろこしとチャナダールキーマカレー。 美味しくできました!来月はナスのカレー。 ずっと前にカレーの学校に行っていた頃、 バラッツさんのナスのカレーは美味しいと …

鶏肉のオリーブ煮

鶏肉とオリーブの煮もの。 短時間で完成。

湯種ミニ食パン

7月になってから、ずっと練習している 湯種ミニ食パン。 何度も作っているうちに、段々と良くなって きました。冷凍庫がいっぱいになってしまったので、 実家に段ボールで全部送りました。 お陰で冷凍庫がスッキリ。

レーズン酵母のパン

先週育てたレーズン酵母でパンを焼きました。予定ではイーストと併用して、 香りの係を担当させようと思っていました。 でも、酵母がものすごく元気そうだったので、 それだけで作ってみたら、ちゃんとパンに なりました。かなり楽しいです。

トルコのパン(オンラインレッスン)

☆募集受付しております◇8月6日(土)10:00〜13:30開催場所 各自ご自宅キッチン レッスン費 2000円《メニュー》 ☆トルコのパン シミット ※前日生地の宿題あります ☆ピーマンのドルマ など9月の港南台地区センターでの パン講座のメニュー、一部先取りで レッ…

オンラインレッスン

トルコのパン、オンラインレッスンでした。作ったのは、 ⚫︎シミット ⚫︎ピデ ⚫︎ピーマンのドルマ でした。トルコには行った事はないけれど、 私が想像する、なんとなくトルコって こういう味がしそう、というパンと料理を レシピにしました。ピーマンのドルマ…

くるみの角食パン

9月のレッスンはくるみの角食パンを作ります。角食は蓋を開けるまで、どうなるか分からず、 ドキドキですが、蓋を閉めた分のしっとり感が 個人的には好きです。*8月20日(土)の シュヴァルツヴェルダーキルシュトルテ、 オンラインレッスンのお申し込みの…