キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

差し上げます

もらって下さる方、ご連絡下さい。 7月、8月のレッスンでお渡しできる方、 お待ちしています。ご連絡頂いたものには、 ✅を付ける事にしました。①直径27.5㎝ ガラス皿 1枚 ✅②イッタラの水色 直径21.5㎝ 1枚 ✅③ツバメ柄の皿 直径19㎝ 1枚 ✅④レッスンで一度使用…

オレンジブリオッシュ

7月のレッスンのパン。 オレンジブリオッシュも作ります。上からアーモンドクリームをかけて 焼くので、中がふんわりします。切るとこんな感じです。*☆お知らせ① 8月のレッスンにお申し込み下さった皆様に 昨日までに日程のお返事しました。 届いていない、…

オンラインレッスン

マンツーマンのオンラインレッスンでした。 今日作ったのは塩バターパン。美味しそうに焼けた写真を先程メールで 頂いて、本当にきれいな形でした。お忙しい中、レッスンに参加して下さり、 ありがとうございました。

7月の料理

7月のレッスンの料理は、 ⚫︎鶏肉とパプリカの煮込み ⚫︎ズッキーニのアグロドルチェ です。フォカッチャに合わせて、 イタリア料理になっています。

手打ちパスタ

パンの手捏ねは、汗かきながら 皆さん大変そうなので、 8月のレッスンは、手打ちパスタにします。 そんなに捏ねずに作れます。詰め物入りのパスタです。 写真だとニョッキなのかな、 と思える見かけですが。 パスタの中にフィリングが入っています。

フライドポテト

採れたて新じゃが。蒸して手割りして揚げました。 本当に美味しい。

スパイスカレー

昨日もカレー。 AIR SPICEを勝手にアレンジした 豚肉カレーでした。

フォカッチャ

あっという間に6月下旬。 7月はフォカッチャを作ります。

スパイスカレー

ためてしまったAIR SPICE。 本当は違うレシピなのですが、 合挽肉を使って。バラッツさんの辛さに慣れてしまって、 チリを勝手に足したりして。鶏肉だと、皮と脂が苦手なので、 下準備に時間かかり過ぎて大変です。 血管外して、黄色い脂を取って、 全部じゃ…

港南台地区センター パン講座

港南台地区センター地区センターの パン講座でした。今月のテーマはフランス。メニューは、 ⚫︎パンドカンパーニュ ⚫︎鶏肉の赤ワイン煮 ⚫︎きのこのソテー ⚫︎マッシュポテト ⚫︎モワルーショコラ でした。ご参加頂き、ありがとうございました。

カンパーニュ

明日は港南台地区センターのパン講座です。講座では丸い形に成形して頂きます。試食用はこちら。 この方が平等に12等分しやすいので。鶏肉の赤ワイン煮込み、 付け合わせもあって、 デザートも作ります。やる事盛り沢山で大丈夫かなぁとも思いますが、 今期…

グループレッスン

グループレッスンでした。新しい方が入って下さり、 今日は基本の丸パンを中心に オリーブとチーズのパン、 ビスイコイットデミーリョを作りました。お仲間同士でパンやお菓子を作りたい方は、 4〜6名でレッスンさせて頂きます。 ご希望があれば、 お問い合…

コック オ ヴァン

鶏肉の赤ワイン煮込み Coq au vin です。来週の港南台地区センターのパン講座の 料理の確認をしました。ヨーカドーに売っている一番安い 赤ワインを濃縮して煮込みます。今月のテーマはフランスです。 パンドカンパーニュに合わせます。

柑橘のゼリー

今月の『キコの台所』レッスンの おまけのデザートはゼリーでした。デザートを出したいけれど、 クリームを使ったものだと重いかなと思って、 ゼリーになりました。もしよかったら作ってみて下さい。《柑橘のゼリー》☆柑橘のマリネ ピンクグレープフルーツ 1…

6月のレッスン

A)6月4日(日)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)6月9日(金)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)6月11日(日)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)6月16日(金)10:00〜 港南台地区センタ…

6月のレッスン 4回目

今日は6月のレッスン最終回でした。オンラインも含めて今月ご参加下さった皆様、 どうもありがとうございました。今月のメニューは、 ⚫︎コーンミールのパン ⚫︎オリーブとトマトのパン ⚫︎ビスイコイット デ ミーリョ ⚫︎鶏肉の煮込み でした。レシピを書いてい…

今日もフォカッチャ

7月のレシピ調整中です。 今回はいつもとは全然違う捏ね方をします。 手の温度が高い私のような人には、 夏でも不安がなく作れるのではないかと 思っています。捏上温度が軽く30℃を超えてしまうのは 本当に怖いです。 冬でも27℃以上になるので。 ところで、 …

スパイスカレー

今日は第2水曜日。 メタバラッツ先生の オンラインつきいちスパイスカレーの日でした。コロナ禍になって始まった、このレッスン。 今日で、4年目の1回目でした。 私は初回から参加できたので、 37回目のオンラインレッスンでした。毎回、異なる切り口から、 …

フォカッチャ

7月のレッスンのパンの試作。 厚焼き、流石にやり過ぎたので、 違う型を探すか、量を減らすか。まだ時間あるので調整します。今月にレッスンのサラダに合わせたのは、 このオリーブオイルとバルサミコ酢。 何人かに美味しいと言って頂けたので。関内のイルカ…

フライドポテト

一度蒸して手割りして揚げるやり方が 最近気に入っています。手割りすると、切り口がギザギザして カリカリして美味しく感じます。

6月のレッスン 3回目

今日もジメジメ。 そんな中、レッスンへご参加下さり、 ありがとうございました。今日はクッキーも無事に焼けました。今回のパン、気に入って頂けて嬉しいです。それから料理も。 今回もひとつの鍋で30分で作れます。 毎日のごはん作りは大変です。 料理する…

6月(オンラインレッスン)

☆募集受付しております◇6月10日(土)10:00〜13:30開催場所 各自ご自宅キッチン レッスン費 2000円《メニュー》 ☆パン オ マイス(とうもろこし粉のパン) ☆料理(デモンストレーションのみ) ※同時進行の実習はパンのみとなります。 料理は後ほどお時間のあ…

オンラインレッスン

今日はオンラインレッスンでした。 ご参加下さった皆様、 どうもありがとうございました。今日の動画は来週くらいにお送りします。ポルトガルのクッキー、 ビスコイットデミーリョ、 今週は火曜、金曜と2回おかしな焼き上がりに なってしまいました。ザクザ…

6月のレッスン 2回目

今日もご参加頂き、ありがとうございました。付け合わせの 葉っぱは、一昨日収穫させてもらったレタス、 じゃがいもは週1回取っている久松農園さんの ものでした。

コーンミールのパン

明日の試食分、焼きました。金曜、日曜の対面レッスン、 土曜のオンライン、 お申し込み下さった皆様、 お待ちしております。雨だと思うので、気をつけてお越し下さい。

豚肉のトマト煮

今日は畑の手伝いに行きました。手伝ったのか、 ただ野菜をもらってきただけなのか。スナップエンドウ、育ち過ぎてパンパンに なっていたのを一緒に煮ました。新鮮な野菜って美味しい。 こんな風に世話するんだ、とか、 色々知る事が出来て楽しい時間でした。

パンサークル

杉田地区センターのパンサークルでした。今日もご参加頂き、ありがとうございました。

モワルーショコラ

今月の港南台地区センターのパン講座の デザートに作ります。 ガトーショコラを小さく焼いたような、 でも簡単に作れます。レッスンや講座だと順々に出す、 というのは、できないのですが。ヨーロッパの食事は、 1皿目に前菜、 2皿目にメイン、 デザート、 …

6月のレッスン 1回目

6月のレッスン、1回目でした。今日のメニューは、 ⚫︎コーンミールのパン ⚫︎オリーブとチーズのパン ⚫︎鶏肉の煮込み ⚫︎ビスコイット デ ミーリョ です。コーンミールはそのまま使うと パサついたパンになりがちですが、 湯種にして使う事で、しっかり水分を …

ガトーバスク(特別レッスン)

◇6月3日(土)10:00〜13:30 港南台地区センター お陰様で満席になりました1クラス 4名 おひとり 4500円《メニュー》 ☆ガトーバスク2019年にレッスンしたガトーバスク。 もう一度やります。終了時間は前後する場合がございますが、 デモンストレーション、実…